リカバリー

Defini Personal training GYM パーソナルトレーナーの青木玄太です。

福岡天神は、寒さくなっています。こんな時は、ギックリ腰が起きやすいので、自宅でのストレッチなど、できることからコツコツと体を動かしていきたいですね。そして、なるべく毎日疲労回復してリカバリーをしていくことも必要だと思います。

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リカバリーって大切。

睡眠はリカバリーの中でも本当に大切です。
その理由として「活性酸素」「疲労物質」があるといわれています。

十分な睡眠時間を確保できるように生活スタイルを調整することが、リカバリーにとって重要。

睡眠の際に「疲労回復物質」が分泌されるためとされ、十分な睡眠時間を確保できるように生活スタイルを調整することが、リカバリーにとって重要になります。

睡眠のメカニズム
睡眠物質
覚醒時間が長ければ長いほど疲れて眠くなってしまいますが、それは脳内に睡眠物質が溜まってしまうためだと考えられています。このような睡眠物質が蓄積していくことで眠くなります。

サーカディアンリズム(概日リズム)
朝方から午前中は覚醒度が上がって、その後は夜になるにつれて覚醒度が低下していきます。
疲労物質は睡眠によってのみ解消されるといわれていて、寝ないと疲労がどんどん蓄積してしまうと考えられています。
これはきちんと寝ることができれば適度な時間で済みますが、疲労がたまっていくとそれを解消するのにより長い時間がかかってしまうのです。

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睡眠のリズム・タイミングがポイント。

また、睡眠は時間も大切ですが、その質も重要です。
まず一般的に考えられるのは、深い睡眠がしっかりとれているかどうかだと思います。
夜遅くまで活動していると、交感神経系が活性化して体温が上がり、自律神経系のバランスも影響を受けてしまうので、入眠しにくい状況になってしまいます。徐波をうまくとれない人は、例えば寝る数時間前にお風呂に入って体温上げておいて、寝るときには一気に体温が下がった状態にするなど、体温の勾配をつけることで、徐波がより出やすくなります。一方、レム睡眠も疲労回復という意味では、メンタル面の疲労回復に重要だといわれています。
徐波睡眠による成長ホルモンや免疫機能増強などの身体的な疲労回復と、レム睡眠によるメンタル面の疲労回復、この両方をバランスよくとることが大切なのです。

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玄太青木
福岡・天神パーソナルトレーニングジム Defini Personal Training GYM
お問い合わせ:092−517−9206 / mail:info@defini.jp / HP:http://defini.jp

Profile・・ 2007年 パーソナルトレーナーとして活動を開始。多くの著名人やアスリートの肉体改造に携わる。• 2011年 幅広い年齢層への顧客満足向上を目指し、フリーランスとして活動しながら知識技術を向上させるためリハビリの世界に身を置く。• 2012年パーソナルトレーニングジムの新規開業をマネージャー兼トレーナーとして年間2 , 4 0 0 人の方とトレーニングを行う。• 2015年DEFINI PERSONAL TRAINING GYMを開業。職歴 ・・ Total Work out / フリーランス(リハビリ) / Top Works-Body / Defini Personal Training GYM