夏まえの対策

Defini Personal Training GYM (デェフィニ パーソナルトレーニングジム)  パーソナルトレーナーの青木玄太です。

福岡天神は、今日は晴れです。気温も上がってきているので、夏バテしない様に予防して行きたいですね。

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今回は「熱中症の予防」について書いていきたいと思います。

熱中症対策5原則

1. 環境の温度、湿度、に注意し、悪環境で無理な運動をしないよう、ランナーの方などは、練習量などを調整しましょう。

2. こまめに(15~30分ごと)水分を摂取し、体重の3%以上の発汗が想定される場合、運動が90分を超える場合は、0.2%程度の塩分を含んだものを摂取するようにしましょう。

3. 子どもやご高齢の方は、脱水になりやすく体温調節能力も弱いです。
コーチ、トレーナーや親御様は、食事をちゃんと食べたか、寝不足ではないか、脱水症状ではないか、かぜや体調不良はないかを事前にチェックし、リスクの高い人には特に注意する必要があります。

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4.暑い環境への順化
順化とは高温環境に身体機能を適応させることをいいます
季節の変わり目などに熱中症が起きやすいのは、この暑い環境への順化がうまくできていないからです。
一般的に順化するためには4~5日程度活動しなければならないそうです。
最初の2~3日は夕方の涼しい時間帯に軽い練習をおこなって、それから徐々に練習強度をあげて練習時間も長くしていきます。このように体が暑さに慣れてから本格的な練習に入っていきましょう。

5.運動、服装、環境の各要因の組み合わせ
暑熱下での強度な練習・全身を覆うような服装は熱中症を起こしやすくなります。
服装はなるべく吸汗・速乾素材、軽装が良いですが全身を覆うウエアを着用するスポーツでは、休憩時には衣服を緩めたり防具をはずしたりと体に熱がこもらないように気をつけましょう。

熱中症は、高温環境下での労働や運動活動で多く発生していましたが、ヒートアイランド現象や地球温暖化による影響により、最近では日常生活においても発生が増加していると指摘されていますので、これからの季節、日常から帽子をかぶるなど対策をしていく必要があります。

安全にトレーニングを継続して、これをしなければ行けないという感覚よりも、いまの自分の体には何が必要かを考えながら、自分のペースで運動を楽しみたいですね。

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玄太青木
福岡・天神パーソナルトレーニングジム Defini Personal Training GYM
お問い合わせ:092−517−9206 / mail:info@defini.jp / HP:http://defini.jp

Profile・・ 2007年 パーソナルトレーナーとして活動を開始。多くの著名人やアスリートの肉体改造に携わる。• 2011年 幅広い年齢層への顧客満足向上を目指し、フリーランスとして活動しながら知識技術を向上させるためリハビリの世界に身を置く。• 2012年パーソナルトレーニングジムの新規開業をマネージャー兼トレーナーとして年間2 , 4 0 0 人の方とトレーニングを行う。• 2015年DEFINI PERSONAL TRAINING GYMを開業。職歴 ・・ Total Work out / フリーランス(リハビリ) / Top Works-Body / Defini Personal Training GYM