お腹周りのトレーニング

Defini Personal Training GYM (デェフィニ パーソナルトレーニングジム)

福岡天神は、寒い日が続くようになってきましたね。
身体を動かすのがどんどん億劫になってきますが、この時期だからこそ身体を動かしていると春に違いも出てきます!
よくお腹の横を絞りたいという、お声が、多いので、今日は腹筋について!

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人間にとって腹筋の一番の役目は❔

立つ、歩く、走るなど日常の動作でおなかを硬くして体幹を安定させて保護をするのが一番の役目です。

お腹を屈曲させる運動では、一番上の腹直筋が活動して硬くなります。しかし、内腹斜筋、外腹斜筋まで硬くなるとお腹はスムーズに曲がらず、活動しないようにできています。この腹斜筋の活動を刺激する一番のポイントは『ひねる・よじる』だと思います。一般的にシットアップする時にひねりを組み合わせることが重要です。

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もう一つ重要な事は❔

『呼吸』です。強く、深く、長く息を吐くと腹筋群の一番深いところの腹斜筋まで活動していきます。

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腹筋の種目は様々ありますが、呼吸を意識してお腹を動かす事で、充分な効果は得られます。起き上がる時に捻りを入れながら腹筋を行う事は腹斜筋を鍛える初めの段階ではベストだと思います。その中で様々種目いれて変化をつけて上げるといいですね。一番難しい事は継続して続ける事、これが目標に対しての一番の近道です。

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