そもそも免疫って❔

Defini Personal Training GYM(デェフィニ パーソナルトレーニングジム )
パーソナルトレーナーの青木玄太です。
本日の福岡天神は、快晴です。桜も満開で春らしい気候になっています。このような気候だと、家族や職場でも、安全は守りつつ、健康の為に、外を歩いたり、走ったりして、免疫力を上げて行かなければいけない。と言う話になっている方も多いのではないでしょうか❔しかし、、、この会話、、、私は、疑問に思う事がありました。
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免疫力ってなんなの❔運動したら免疫って本当に何%上がるの❔という事です。
なんとなく、こんな感じ❔とは言えるけど、明確に答えられる方は少ないのではないでしょうか❔
免疫力ってなんなのか、この実態を知らなくては、対策が立てれないと思い、論文、医学論文、運動と免疫、免疫学、免疫って
なに❔という感じで、web上ではありますが調べて見ました。
そこで、感じた事は、、過度に運動をするのでもなく、動かなすぎるのでもなく、自身の運動量を見つめなおす事が大切だと感じました。

免疫とは❔

免疫というのは実体的な言葉で、感染病気、あるいは望まれない侵入生物を回避するために十分な生物的防御力を持っている状態を指す。また、適度な運動は免疫能を高め,感染症の予防に有効とされる一方,アスリートなどの激しい運動やトレーニングは免疫能を弱め,炎症やアレルギーを助長するとされる.これらの機序については,適切な運動、栄養・休養に加え,抗酸化物質等のサプリメントの使用によりこれらの反応を制御できる可能性が示されつつある.また,適度な運動習慣がストレスや感染に対する抵抗力(防衛体力)を強化するという科学的根拠が集積されつつあるとありました

(細胞レベルの難しい内容は、今回は記載していません。Webから分かりやすいところを抜粋しています。)

 上記の太字に注目すると、、
1激しい運動やトレーニングは免疫能を弱める❔で、あれば運動をしない、、、
2適度な運動習慣がストレスや感染に対する抵抗力(防衛体力)を強化する。なら、運動をしなければいけない、、、
上記のように思われる方、、たくさんいるように思います。
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ですが、、、

自分にとって、激しい運動とはどのくらいなのか❔適度な運動はどのくらいなのか❔を知る事から始めて見る事が大切だと思います。無闇に運動をしすぎて疲れすぎるのも、安静に走りすぎるのも、危険があるかと思います。
これまでの日常生活の運動量を考えて、トレーニングしている人、していなかった人も、置かれた環境の中で、健康だった方は、普段の運動量を維持できるように努めて、そもそも運動不足だった方は、自身の運動量を見つめ直し、自宅でのトレーニングや、安全な場所へのウォーキングなど、出来ることをやる。その内容は一人一人違うので、自分の体とライフスタイルと相談しながら、過度な取り組みは避けて、栄養と休養は積極的にとり、この機会に、終息した後も、運動を習慣化出来るペースを考える事も、自身の健康に繋がるかと思います。
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