アクティブレスト

Defini Personal Training GYM パーソナルトレーナーの青木玄太です。

本日の福岡天神は、雨。こんな時は、身体がだるくなり動きたくなくなりますよね。身体がだるいなと感じた時の解消方法を今日はお伝えしたいと思います。知っていたようで知らなかったこと。言われるとそうなんだよな、と納得する疲労回復の方法です。

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アクティブレスト

日々の練習や激しい試合、日常生活で疲れた次の日など、いかに身体に疲労を残さないかが、ケガを予防し、その後の競技活動を低下させない重要な鍵になります。近年、その課題に有効な手段として「アクティブレスト」が重視されています。

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アクティブレスト(Active Rest)とは❔

欧米ではスポーツトレーニングの専門用語として使われるとともに、文字通りアクティブに活動しながら心身のリフレッシュを図るという意味合いです。日本語では普通、「積極的休養」と訳されます。

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意味としては❔

疲労回復には完全休養よりもあえて身体を積極的に動かし、能動的に疲労回復の働きかけをして休養を取るということです。疲れていればいるほど身体を動かしたくない、完全休息の方が楽だ…そう考えがちですが、アクティブレストでは、まったく逆の発想をします。そのほうが明らかに疲労回復が早く、スポーツ選手にとっても一般の方でもメリットが大きいのです。まずは、心拍が少し上がるくらいで、うっすら汗をかくくらいのペースでジョギング、ウォーキングから始めてみてください。少し、身体が楽になるはずです。

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