リカバリー

Defini Personal training GYM パーソナルトレーナーの青木玄太です。

福岡天神は、寒さくなっています。こんな時は、ギックリ腰が起きやすいので、自宅でのストレッチなど、できることからコツコツと体を動かしていきたいですね。そして、なるべく毎日疲労回復してリカバリーをしていくことも必要だと思います。

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リカバリーって大切。

睡眠はリカバリーの中でも本当に大切です。
その理由として「活性酸素」「疲労物質」があるといわれています。

十分な睡眠時間を確保できるように生活スタイルを調整することが、リカバリーにとって重要。

睡眠の際に「疲労回復物質」が分泌されるためとされ、十分な睡眠時間を確保できるように生活スタイルを調整することが、リカバリーにとって重要になります。

睡眠のメカニズム
睡眠物質
覚醒時間が長ければ長いほど疲れて眠くなってしまいますが、それは脳内に睡眠物質が溜まってしまうためだと考えられています。このような睡眠物質が蓄積していくことで眠くなります。

サーカディアンリズム(概日リズム)
朝方から午前中は覚醒度が上がって、その後は夜になるにつれて覚醒度が低下していきます。
疲労物質は睡眠によってのみ解消されるといわれていて、寝ないと疲労がどんどん蓄積してしまうと考えられています。
これはきちんと寝ることができれば適度な時間で済みますが、疲労がたまっていくとそれを解消するのにより長い時間がかかってしまうのです。

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睡眠のリズム・タイミングがポイント。

また、睡眠は時間も大切ですが、その質も重要です。
まず一般的に考えられるのは、深い睡眠がしっかりとれているかどうかだと思います。
夜遅くまで活動していると、交感神経系が活性化して体温が上がり、自律神経系のバランスも影響を受けてしまうので、入眠しにくい状況になってしまいます。徐波をうまくとれない人は、例えば寝る数時間前にお風呂に入って体温上げておいて、寝るときには一気に体温が下がった状態にするなど、体温の勾配をつけることで、徐波がより出やすくなります。一方、レム睡眠も疲労回復という意味では、メンタル面の疲労回復に重要だといわれています。
徐波睡眠による成長ホルモンや免疫機能増強などの身体的な疲労回復と、レム睡眠によるメンタル面の疲労回復、この両方をバランスよくとることが大切なのです。

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from defini staff

私達は、いつも、目の前にいる方との時間を大切にしています。 例えば、トレーニングを始めたお客様が目的を達成し、トレーニングを通して健康になって頂 けたとしたら、充実した時間(人生)を実感して頂けると考えています。 個々の健康意識が高まる事で、運動の素晴らしさや重要性を大切な方へ話をしたくなると 思います。 そうする事で、健康のスパイラルが広がり、将来、子供たちの世代が運動に興味をもったり、 それを聞いたお父様お母様 祖父母の方々が運動に興味を持ち、公園に出かけてウォーキングをしたり、ご自宅でスクワ ットの話になったりと、フィットネスが日常に浸透するのではないかとも考えます。

個人の健康が、大切な方の健康をうみ、家族の健康をうみ、仲間の健康をうみ、地域の健 康をうみ、社会の健康をうむ。 そんな未来を想像しながら、今、目の前にいるお客様を全力でサポートさせて頂く事が、私 達の使命だと想い日々挑戦しております。