寒暖差疲労の予防もしよう!!

Defini Personal Training GYM (デェフィニ パーソナルトレーニングジム)

パーソナルトレーナーの森宗です。

こんにちは。福岡天神は天気が回復していくみたいですね。ただ風が強くなるので寒く感じそうですね。

ここ数日は天気もよく気温も高く過ごしやすい日が続いていました。ただ今週は冷える日が続くそうです。

最近は寒暖差による疲れや倦怠感、だるさなどの原因で体調を崩しやすくなっているそうです。コロナもあり敏感になりやすい時代ですが予防が必要ですね。

寒暖差による疲労は気温が7度以上変わると疲れがたまりこれが寒暖差疲労によるものだそうです。それにより自律神経が乱れ、めまい、頭痛、イライラなどまたは全身倦怠感などが挙げられます。

そんな寒暖差疲労を予防するには

身体をしっかりと温めてしっかりと睡眠をとる

湯船にしっかりと浸かり身体を温めて、しっかりと6から7時間の睡眠が取れるといいですね。

適度な運動

寒暖差による疲労は自律神経の乱れによります。適度な運動は自立神経安定させてくれます。ウォーキング、適度なジョギングなどするといいですね。

バランスの良い食事

3食しっかり食べることは大前提ですね。特に1日のはじめの朝食はしっかりと食べましょう。本当に栄養バランスを考えてとりましょう。

毎回予防となって調べると本当にこの3つの事が基本になる事だと感じます。自分の身体は自分で守る!!これしかないです。

こんな時期だからこそより一層気をつけたいですね!