小さな成功体験

Defini Personal Training GYM  (デェフィニパーソナルトレーニングジム )

パーソナルトレーナーの青木玄太です。

福岡天神は、快晴です。桜も散って、青々とした桜の木が風に揺れて気持が良い気候です。

さて、こんな陽気だと新しいことに、チャレンジしたくなりますよよね。

今日は、チャレンジするときの注意点を記載したいと思います。

何でも継続って大切ですよね?

例えば、ダイエットのアドバイスに「習慣化しよう」という提案がよくあります。

習慣化とは意志や根性に頼らず、行動が自動的に継続されている状態のこと。毎日の歯磨きのようなものです。

私たちの日々の行動の大部分は、無意識に行われています。それらは習慣化されているため、新しい変化はなかなか受け入れられないもの。たとえダイエットをしようとしても、いつもどおりを維持しようとする恒常性が大きく働くため、意志の強さに関係なく、もとの習慣に引き戻されてしまうのが普通です。

いつもどおり=習慣と脳が認識するまで続けることで、歯磨きのように自然に維持できるようになります。

習慣化には最低3週間(21日間)必要といわれますが、個人的には、3ヶ月は必要だなと思います。

ですが、いきなり3ヶ月は、ハードルが高いですよね。まずは、3週間続けることを意識すればダイエットできる習慣が少しずつ身につく可能性があがります。

また、新しい習慣と考えると、全てを変えなければいけないように思いハードルが高くなります。

今の習慣のどの部分に少しだけアクセントをつけるか、という気持ちの持ち方が継続する鍵かもしれません。

習慣化させるコツは?

◆ベビーステップからはじめ、毎日続ける
大きな目標を達成するには、小さな成功の積み重ねです。階段のように小さなステップに分けて考えましょう。

すぐにできる簡単なことであればストレスにならずに取り組めます。

◆記録して「見える化」する
レコーディングダイエットと同様に、食べたもの、運動、生活の記録をつけていくと、自分の行動パターンやクセが客観的に確認できます。食べすぎや健康的でない生活を改善しやすくなり、リバウンドも防げますね。

◆未来図を明確にする
痩せた後もダイエットした自分を維持できている状態が理想です。その生活を明確にイメージしてみましょう。

◆1日失敗したからと諦めない
数日うまくいかなかったからと、全部なかったことにしてしまうのは、もったいないですよね。1日食べすぎたら次の日に調整するなど、心に余裕を持って取り組みましょう。
1~2日であれば意外に影響は少ないものです。ストイックになりすぎない考え方をもって習慣化を目指しましょう。

是非、試してみてください。

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共に想いを実現する、新しい仲間を募集してい ます。

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理学療法士、柔道整復師、ピラティスインストラクター、パーソナルトレーナー、アスレティックトレーナー

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