有酸素運動について!!

Defini Personal Training GYM (デェフィニ パーソナルトレーニングジム)

12月に入りましたね。1年もあっという間に終わりそうですね。福岡天神、博多駅もクリスマスに向けて、イルミネーションが多く街並みが綺麗ですね。

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今日は有酸素運動についてですが、一般的に20分走らないと体内の脂肪が燃えないなんて言う方が多いですが、これは少し違います。普段から使っているエネルギーの半分ぐらいは、脂肪でまかなわれています。運動をすると、エネルギーの需要は高まりますね。

それをどう対処するかといういと、始めはご存知の通りですが、糖質で対処します。なので運動の始めはエネルギーの消費において脂肪の割合は低くなります。その後で、交感神経が活性化されて、アドレナリンなどのホルモンが増えて、脂肪が沢山分解されるようになります。

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基本的には脂肪が分解される時間は15分から20分たったところでエネルギーとして使われはじめ、皮下脂肪や脂肪組織が分解されてきます。なのでボディメイクの有酸素運動としては20分から30分やった方が効果的ですね。

でも、筋肉中の脂肪が使われると減った分を皮下脂肪で補おうとするので、20分以上運動をしないと効果がないわけではないです。もう少し短い時間でも、長い目でみれば効果がでます。

運動開始から10分ぐらいで交感神経のレベルは上がり、脂肪の分解もはじまります。そのタイミングで運動を10分間中断した場合でも、分解の働きはゼロになっていません。

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つまり、10分走って、10分歩くを繰り返すだけでも有酸素運動としての効果は同じになるといえます。20分〜30分走るのがつらいであれば、走って、休憩でランニングの合計が30分でも十分燃焼効果が得られます。

有酸素運動の分割しても効果同じになりますのでハードルを下げてチャレンジしてみてはどうでしょうか?

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玄太青木
from defini staff

私達は、いつも、目の前にいる方との時間を大切にしています。 例えば、トレーニングを始めたお客様が目的を達成し、トレーニングを通して健康になって頂 けたとしたら、充実した時間(人生)を実感して頂けると考えています。 個々の健康意識が高まる事で、運動の素晴らしさや重要性を大切な方へ話をしたくなると 思います。 そうする事で、健康のスパイラルが広がり、将来、子供たちの世代が運動に興味をもったり、 それを聞いたお父様お母様 祖父母の方々が運動に興味を持ち、公園に出かけてウォーキングをしたり、ご自宅でスクワ ットの話になったりと、フィットネスが日常に浸透するのではないかとも考えます。

個人の健康が、大切な方の健康をうみ、家族の健康をうみ、仲間の健康をうみ、地域の健 康をうみ、社会の健康をうむ。 そんな未来を想像しながら、今、目の前にいるお客様を全力でサポートさせて頂く事が、私 達の使命だと想い日々挑戦しております。