椎茸!

Defini Personal Training GYM  パーソナルトレーナーの青木玄太です。

福岡天神は、寒さが増してきています。免疫力を下げないように、適度の運動と、バランスのとれた栄養素を摂取し、良質な睡眠を心がけたいですね。

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今回は、先日お客様から頂いた椎茸について!

塩をパラパラっとかけて、焼くだけで、とっても栄養をとれる食材。とっても美味しかったです。

私も、秋、冬の定番食材になりそうです。

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びっくり!しいたけの栄養のすごいとこ!

①血液をサラサラにし、動脈硬化や高血圧を予防!

しいたけには”エリタデニン”という成分が含まれています。
エリタデニンは血中のコレステロール量を低下させる作用があり動脈硬化の予防が期待されます
なんとこのエリタデニン、キノコの中でも現在マッシュルームとしいたけにしか無いことが分かっており、
マッシュルームにはごく微量しかない為、しいたけ特有の成分といっても過言ではありません!

②骨を丈夫にし、骨粗しょう症予防!

また日光に当たるとビタミンDに変わるエルゴステロールという成分を沢山持っているので
食べる前に30分~1時間でも天日に干すとビタミンDが倍増すると言われています。

②しいたけの栄養ってすごい!便秘気味・骨粗鬆症・痩せたいって人には本当におすすめです!

カルシウムを含む食品と一緒に摂ることで骨粗しょう症予防効果が期待できます。

③便通を良くし、便秘予防!

しいたけも他のキノコ類と同じように食物繊維豊富です。
体内に吸収されようとしている脂肪を包み込み体外へ排出し、腸の働きを活発にします

④低カロリーでダイエットに効果的。

しいたけはローカロリーな食材で、ダイエットにおススメ
ですが油を吸収しやすい性質を持っているのでダイエット効果を期待するなら
油を使わないスープや煮物、焼き物でお召し上がるの良さそうです。

⑤免疫力を活性化する。

しいたけにはレンチナンβ-Dグルカンと言う多糖類が含まれます。
レンチナンはがん細胞の増殖を抑える効果が期待され、β-Dグルカンは免疫力を高める効果が期待されます。

 

という感じで、すぐれ食材でした。

食事のカロリーだけにとらわれず、必要な栄養素で食事を考えられるようになると素敵ですね。

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