筋肉

Defini Personal Training GYM(デェフィニ パーソナルトレーニングジム )

パーソナルトレーナーの青木玄太です。

福岡天神は、曇りです。時々晴れ間が見えるウォーキング日和になっています。さて、筋肉量ってなにもしなかったら、どのくらいの率で低下するのか知っていますか❔少し怖い話ですが、知っておくと後々良い事もありそうなので、記載したいと思います。

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年齢と共に筋肉量の減少するグラフについて、多くの研究者の方が報告をされています。それらによると、だいたい20歳頃と比較して、60歳では上肢で約10から20%、下肢で20から40%程度、筋肉量が低下していきます。男性は女性よりも減少率がさらに高いようです。この性別による差は、女性は、もともと筋力が少ないからかもしれないのですが、男性については60歳頃から、急激に筋肉量が減少することが一般的なデータとして存在しています。そして70歳ではさらに低下していきます。無論例外の人もいらっしゃいますし、90歳でもしっかり歩いて生活している人がいらっしゃるのも事実ではありますが、その後者になるには、適切な運動と食事のバランスと休養が必要だと感んじます。

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冒頭で、後々良い事があるかもと記載しましたが、、やはり、上記の図を見ても、どのタイミングで運動を習慣化したら良いかは明確です。ご家族や大切な方の健康を守れるように、動けるうちに声を掛け合って運動を行って行きましょう。

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