睡眠、体重、コンディショニング

Defini Personal Training GYM(デェフィニ パーソナルトレーニングジム )

パーソナルトレーナー の青木玄太です。

福岡天神は、今日も晴れです。蒸し暑くなってきて、寝にくくなっている方もいるのではないでしょうか❔ ですが、人間は人生の3分の1の時間を睡眠で過ごすと言われています。寝ている間に身体や脳の疲れを癒しているため、睡眠は必要不可欠ですしっかりとってコンディショニングを整えて行きましょう。また、近年、短時間睡眠と体重増加に関係があることがわかってきています。

今回は、睡眠時間と体重増加について。

現代人は30歳から64歳の大人の30%以上は睡眠時間が5〜6時間未満だと言います。
体重が増えるかどうかを分ける睡眠時間は7時間だといい、5〜6時間しか睡眠を取れない人は体重が増加するリスクが50%も高くなることが報告されています。睡眠が不足すればするほど体重が増えるかもしれないという記事を目にした事があります。

睡眠不足は心理的にも強いストレスを引き起こし、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールの分泌を促し、インスリン感受性が減少することがわかっています。
コルチゾールとは、ストレスを感じると大量に分泌され、体内の蓄えられていた糖をエネルギーとして利用する働きがあります。溜まっていた糖を血流に乗せて全身に運ぶので、血液中の糖が増え血糖値が上昇していきます。
血糖値の上昇を抑えようとしてインスリンが出てくると、インスリン感受性が減少、インスリンが効きにくくなって、たくさん分泌される恐れがあり、肥満につながるかもしれないリスクが上がります。また、睡眠時間が短いとレプチン(満腹ホルモン)が減り、グレリン(食欲ホルモン)の分泌が増加し体重が増えることが研究結果で分かっています。

つまり、、、

睡眠不足は体重を減らそうとする方には、対的かもしれません。しかし、ストレスがあまりない状態で睡眠不足になっても満腹ホルモンであるレプチンは減らないことがわかっています。このことから、睡眠不足そのものが問題なのではなく、睡眠不足によってストレスホルモンがより活性化し、空腹になるメカニズムが働くことが問題だということがわかると思います。

睡眠をしっかりとって、ストレスを溜め込まないようにして、適度の運動を行う。全体的な生活リズムを考えたコンディショニングをして行く事が大切かもしれないですね。