筋肉疲労回復に復習!!

Defini Personal Training GYM (デェフィニ パーソナルトレーニングジム)

パーソナルトレーナーの森宗です。

こんにちは、福岡天神は天気もよく気持ちいい日が続いていますね。気温も明日以降また上がるみたいですし、12月の感じがしませんね。

トレーニング後の筋肉疲労の回復について先日お客様より話があったので書きたいと思います。

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まず基本的には、5大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル)のバランスの良い食事を日常的にすることが大切だということです。更に疲労回復を早めるためには、運動直後に栄養補給することも必要です。

運動によって、筋肉に貯められていたグリコーゲンが消費されます。
運動後にできるだけ早く効率よく糖質(炭水化物)と、たんぱく質を補給することが疲労回復を早めるカギです。皆さんトレーニング中、またはトレーニング後にプロテインを飲むのにはこの意味もありますね。

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トレーニング後にご飯も一番いいのではないでしょうか?効率よく5大栄養素がバランスよく取るといいですね。これはまたボティメイクとは話が違っているようで遠くもなく・・・一人、一人に話す内容は違ってくると思います。アミノ酸、クエン酸なども効率よくサプリメントを入れてあげると身体の疲れも取れやすいですね。

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もちろん、お風呂後のストレッチは外的要因で筋肉疲労をとってくれますね。こちらも継続的にやることで疲れにくい身体を手に入れる事が可能になってきますね。今回は一般的な部分での話ですで他にも様々ありますができる事からやってみるといいですね。

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