腰、肩、首の痛みって。

Defini Personal Training GYM(デェフィニ パーソナルトレーニングジム )

パーソナルトレーナーの青木玄太です。

福岡天神は、少し蒸し暑くなっています。沖縄は梅雨入りしたようですね。

さて、本日は、『背中』について記載したいと思います。特に、『胸椎』(胸の辺りにある背骨の事です)の動きに焦点を当てて行きます。

 

なぜ『胸椎』に焦点を当ててみたかというと…

昨今、テレワークやパソコン、スマホなど、前屈みの生活が増える事で『背中の筋肉が使われなくなってしまい、動くことを忘れしまっている』という状況に陥りやすい脊柱のパーツが『胸椎』だからです。

『胸椎』は元々、前に曲げる『屈曲』や後ろにそらせる『伸展』の動きをそんなに得意とはしません。
ただ『得意ではない』というだけで、全く出来ないわけではありませんし、しなくて良いわけでもありません。

しかし、人は無意識に動いた場合、自分が使いやすい筋肉から使ってしまいます。
この無意識に動いた場合を『屈曲&伸展』の動きにあてはめると、『腰椎』『頚椎』が動きを作ってしまうので、胸椎は動かなくても何となくは動けてしまうのです。

結果…

『胸椎』が動きにくくなり → 胸椎周りの筋肉が使えなくなり → さらに腰や首で動きをつけようとして…という『スパイラル』に入り、腰や肩周りへの負担が強くなっていくわけです。なので、今、首や肩、腰に痛みを感じている方は、まずはその『胸椎』に動きをつけるところから始めてみると良いかもしれませんね。