膝の痛みと変形性膝関節症

Defini Personal Training GYM (デェフィニ パーソナルトレーニングジム)

福岡天神も、寒さが増して気温が下がってきました。体調の管理には気をつけられてください。

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膝の痛みと変形性膝関節症

進行を抑えて重症化を防ぐ「筋力」

変形性膝関節症は、発症すると少しずつ進行し、末期になると膝関節が変形してO脚になり、歩くことが困難になる可能性があります。膝の軟骨がすり減った状態で重症化すると、外科治療が選択されます。
何よりも大事なことは、発症したらできるだけ進行をくい止め、膝の軟骨の退行を防ぐことではないでしょうか❔
その予防法として、注目されているのが「筋力」。大きな農村で筋力のある人と弱い人を比べた研究では、筋力の弱い人の方が変形性膝関節症になりやすいことがわかっています。偏った目線かもしれませんが、筋力の低下が発症に関係しているという報告もあり、症状の改善や予防に筋力が重要視され始めています。
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  筋肉を強化して、悪循環を断ち切る方法

変形性膝関節症は、安静時はほとんど痛みがなく、動いたり、歩いたりすると痛みます。そのため、発症すると身体活動が低下しますが、痛いからといって体を動かさないと膝周りの筋肉が落ちてしまいます。脚の筋肉は関節を動かしたり、安定させたりする働きをしています。筋力が低下すると膝関節は荷重を受けやすくなり、さらに病状が進む悪循環に陥るため、痛いときは、医師に相談の元、正しく、その方にあったレベルでの筋力訓練が必要かと思います。

発症を防ぐトレーニングと膝のケア

年齢により、健康な人でも筋肉が萎縮してきます。悲しいことに、若い頃と同じような日常生活を送っていると筋力は低下する可能性があります。少しずつトレーニングをして膝の健康を維持したいものです。
近頃は、気軽にランニングやマラソンを始める人が増えていますが、いきなり走ると膝の痛みの原因をつくってしまいます。
運動していない人では、まずはウォーキングから始め、膝に問題がないことを確認したらジョギングというように、徐々に体づくりをしていきましょう。
トレーニングでもう一つ大事なことは、ただ、トレーニングをするのではなく、運動前と運動後は膝周りの筋肉をストレッチして柔軟性を保ち、ケガの既往がある人は、運動後にアイシングして膝を十分にケアすると、長く綺麗で健康な体型を維持、向上できるかと思います。
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玄太青木
from defini staff

私達は、いつも、目の前にいる方との時間を大切にしています。 例えば、トレーニングを始めたお客様が目的を達成し、トレーニングを通して健康になって頂 けたとしたら、充実した時間(人生)を実感して頂けると考えています。 個々の健康意識が高まる事で、運動の素晴らしさや重要性を大切な方へ話をしたくなると 思います。 そうする事で、健康のスパイラルが広がり、将来、子供たちの世代が運動に興味をもったり、 それを聞いたお父様お母様 祖父母の方々が運動に興味を持ち、公園に出かけてウォーキングをしたり、ご自宅でスクワ ットの話になったりと、フィットネスが日常に浸透するのではないかとも考えます。

個人の健康が、大切な方の健康をうみ、家族の健康をうみ、仲間の健康をうみ、地域の健 康をうみ、社会の健康をうむ。 そんな未来を想像しながら、今、目の前にいるお客様を全力でサポートさせて頂く事が、私 達の使命だと想い日々挑戦しております。