良い睡眠を整える

Defini Personal Training GYM (デェフィニ パーソナルトレーニングジム)

パーソナルトレーナーの森宗です。

こんにちは。福岡天神は天気が良くないですね!気分もあまり乗りません。

11月も後半飲み会シーズン、お仕事も多忙な時期になってきますね。本日は良い睡眠の入り方について疲れも取れますので書きたいと思います。

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1生活リズムを整える・・しっかりと時間軸を決めた方が睡眠以外でも体の負担は減ります。休みの日に2度寝、3度寝はより疲れが取れない状態になりますのでやめましょう!

2お風呂に浸かる・・・お風呂には体を温めることでリラックスする事ができます。あまり高温では良くないので38度から39度ぐらいで10分以上浸かると良いですね

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3空間を大事にする・・・寝る前は室温はもちろん、暑くなりすぎたり寒くなりすぎたりしなように季節に合わせた適温にします。また照明も暗いのものより程よい明るさ感じだと眠気を促します。

4温かい飲み物・・・寝る前に体内温度を上げて徐々に下がるに連れて睡眠を誘います。一般的に白湯を飲みましょうなんて言われるのは多いですね。寝酒は眠気は誘いますが深い眠りに入りにくいのでNGですね。

5スマホはダメ・・・寝る前のスマホは良い睡眠を妨げます。いつまでも交感神経のままですのでしっかりとした睡眠がとれません。

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最後に適度な運動も睡眠をしっかり誘ってくれます。年末に忙しくなりますが疲れを取るのはしっかりとした睡眠が大事になります。食事、運動、休養(睡眠)は健康において大事な3点になりますね。他にも沢山睡眠の入り方の方法はあるかとおもいますので色々試してみてはいかがでしょうか?

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