良い睡眠を整える

Defini Personal Training GYM (デェフィニ パーソナルトレーニングジム)

パーソナルトレーナーの森宗です。

こんにちは。福岡天神は天気が良くないですね!気分もあまり乗りません。

11月も後半飲み会シーズン、お仕事も多忙な時期になってきますね。本日は良い睡眠の入り方について疲れも取れますので書きたいと思います。

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1生活リズムを整える・・しっかりと時間軸を決めた方が睡眠以外でも体の負担は減ります。休みの日に2度寝、3度寝はより疲れが取れない状態になりますのでやめましょう!

2お風呂に浸かる・・・お風呂には体を温めることでリラックスする事ができます。あまり高温では良くないので38度から39度ぐらいで10分以上浸かると良いですね

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3空間を大事にする・・・寝る前は室温はもちろん、暑くなりすぎたり寒くなりすぎたりしなように季節に合わせた適温にします。また照明も暗いのものより程よい明るさ感じだと眠気を促します。

4温かい飲み物・・・寝る前に体内温度を上げて徐々に下がるに連れて睡眠を誘います。一般的に白湯を飲みましょうなんて言われるのは多いですね。寝酒は眠気は誘いますが深い眠りに入りにくいのでNGですね。

5スマホはダメ・・・寝る前のスマホは良い睡眠を妨げます。いつまでも交感神経のままですのでしっかりとした睡眠がとれません。

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最後に適度な運動も睡眠をしっかり誘ってくれます。年末に忙しくなりますが疲れを取るのはしっかりとした睡眠が大事になります。食事、運動、休養(睡眠)は健康において大事な3点になりますね。他にも沢山睡眠の入り方の方法はあるかとおもいますので色々試してみてはいかがでしょうか?

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from defini staff

私達は、いつも、目の前にいる方との時間を大切にしています。 例えば、トレーニングを始めたお客様が目的を達成し、トレーニングを通して健康になって頂 けたとしたら、充実した時間(人生)を実感して頂けると考えています。 個々の健康意識が高まる事で、運動の素晴らしさや重要性を大切な方へ話をしたくなると 思います。 そうする事で、健康のスパイラルが広がり、将来、子供たちの世代が運動に興味をもったり、 それを聞いたお父様お母様 祖父母の方々が運動に興味を持ち、公園に出かけてウォーキングをしたり、ご自宅でスクワ ットの話になったりと、フィットネスが日常に浸透するのではないかとも考えます。

個人の健康が、大切な方の健康をうみ、家族の健康をうみ、仲間の健康をうみ、地域の健 康をうみ、社会の健康をうむ。 そんな未来を想像しながら、今、目の前にいるお客様を全力でサポートさせて頂く事が、私 達の使命だと想い日々挑戦しております。