連休の過ごし方

Defini Personal Training GYM(デェフィニ パーソナルトレーニングジム)

パーソナルトレーナーの青木玄太です。

 

福岡天神は、快晴が続いております。もうすぐ連休ですね。あまり外に出られない状況の中、休日を楽しむ事は何かあるかなと考えると、1番に思い浮かぶのは、、美味しいものを食べよう。と浮かんでしまう会員のS様。連休中、家で楽しもうとすると、それがい1番楽しいかもしれないですね。いつも頑張られてるカイン様へ念の為、予備知識を軽く、、お伝えしておきます。

 

エネルギーバランス

エネルギーバランスとは、代謝されるエネルギー摂取量とエネルギー消費量の差(バランス)のことです。これは色々な栄養素のバランスと多く関係しており、各エネルギー基質の収支を合計すると、必ず総エネルギー収支と一致します。エネルギーバランスが正(プラス)の状態では、エネルギーを糖質、脂肪、タンパク質の形で蓄えることになります。

短期間の日々のエネルギー収支は、たいていは糖質収支の一時的な変化によって調節されますが、長期間プラスの状態が続けば、糖質貯蔵量には限界があることから、脂肪として蓄積されることになります。

それに対して、脂肪の貯蔵量は増大させることが可能なのです。怖いですね。

一方、エネルギーバランスが負(マイナス)の状態では、体内に蓄積された糖質(筋肉や肝臓中のグリコーゲン)や脂質、タンパク質がエネルギー源として代謝されます。この状態で運動を行えば、脂肪燃焼を行いやすいということです。

 

連休のおすすめは、、、

いっぱい食べていっぱい動くです。エネルギーバランスの文面をみると少し怖くはなると思いますが、私てきには、楽しむ時間はしっかりとって、その分動くのが良いと思います。ただ、知識として持っておく事で、動くための動機にしてもらえたら幸いです。