関節痛

Defini Personal training GYM(デェフィニ パーソナルトレーニングジム )

パーソナルトレーナーの青木玄太です。

 

福岡天神は、冬模様です。関節周りが硬くなる時期ですので、朝は、ストレッチから始めて見ましょう。忘年会などが行われず、ご自宅での飲酒が増えている方もいるかと思います。お酒が残ったまま、この時期の朝のシャワーなどは危険ですので、ご注意ください。さて今日は、ウォーミングアップについて。

 

ウォーミングアップ

走っている方で、「膝が痛い」「腰が痛い」なんてことはありませんか?

痛みが起こる原因の可能性として、“動きにくい関節“があることによってどこかを過剰に動かしてしまい、

痛みを引き起こしていることがあります。例えば、よく耳にする“股関節“股関節は球関節といってクルクル回り、いろんな方向に動かすことが可能です。

 

ですが・・・

股関節が動きにくくなると、脚をあげるという機能が低下する可能性があります。

それにより股関節の上に付いている、背骨の腰の部分である“腰椎“が、過剰に動く可能性があります。

 

その予防のためにも、ウォーミングアップが重要です。

冬場は、しっかりとウォーミングアップをして、関節痛を予防しながらスポーツや日常生活を楽しんで行きましょう。