食事制限。

Defini Personal Training GYM パーソナルトレーナーの青木玄太です。

467cae05-7964-4797-b7e7-b01ec3183831

今日は、福岡天神近くの舞鶴公園では、お花見をされている方がたくさんいました。
Definiの近くの舞鶴公園では、「桜と、青空と、新しい春の蚤の市」が開催されておりました。明日は、朝のランニングがてら寄ってみようかなと思います。

232922c8-3f8b-47e4-8a83-b539e7993459

 

今回は、食事制限について。

食事制限やエネルギー制限は人の健康にどのような影響をあたえると思いますか❔
過剰な栄養摂取に比べると、一般的には、エネルギー制限によって老化は抑制され寿命は伸びると推測されています。

しかし、単純なエネルギー制限を行うことは老化の抑制になるとしても、極端なエネルギー制限は、筋肉の維持や健康に対して問題が生じる可能性がありますし、スポーツやトレーニングを行い、コンディショニングを行っている人にとっては、過剰なエネルギー制限は筋肉の減少や体調の悪化を招く危険性も考えられます。

ただ、その方の目的によっては、エネルギー摂取やエネルギー制限は、性別、身長、体重、体組成、活動レベルを考えて行うべきだと思います。

c17de6a9-dc78-431d-acbf-e5cf1ef0495e

例えば❔

加齢によって筋肉や骨密度は減少し、代謝率は低下、ホルモン分泌も低下している場合、それを防ぐためには筋肉作りを行う必要があるのが現実です。筋肉を維持しながらエネルギー制限を行うためには、トレーニングも食事の改善も重要になっていきます。
必要な栄養、エネルギーを計算し、長期的に調整しながら適切なエネルギー制限に取り組むことが、長く元気で綺麗な体を保つポイントだと思います。

筋量を落として脂肪が蓄積すれば病気のリスクも高まるので、タンパク質をしっかり確保し、炭水化物は適度に制限、脂質は良質のものを補給して、ビタミンとミネラルも欠かさず摂ることをおすすめします。

logo-2