GI値とGL値

Defini Personal Training GYM

パーソナルトレーナーの青木玄太です。

福岡天神は、今日も、肌寒いですが、気持ちの良い快晴です。もうすぐ、12月ですね。忘年会シーズンに入りますが、体重が増えそうで不安な方もいらっしゃると思います。シーズンに入るその前に、頭の片隅においておいてほしい知識を1つご紹介致します。

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「GI値(グリセミック・インデックス)」

常に気にしながら食事を選んでいると言う方も多いのではないでしょうか。これは、簡単に説明すると、糖を摂取した時の血糖値の上昇率に対して、ある食品に含まれる糖質量が50gになるまで、食べたときの血糖値の上昇率を数値化したものです。こちらは、耳にされた方もたくさんいらっしゃると思いますので、今日は、下記の内容を中心にお伝えいたします。

 

グリセミックロード(GL値)とは❔

グリセミックインデックス(GI)にその食品の炭水化物量(糖質量)をかけて100で割った値です。

食品によっては、炭水化物しか分からなければ炭水化物、糖質量しか分からなければ糖質量で良いと思います。

つまり、、、GL = GI ×(食品に含まれる糖質量)÷ 100

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これがなぜ大切か?

ポイントは「量」です。グリセミックインデックスは、ある決まった量のその食材をとった時の血糖値の上がり方を考えたものです。しかも、推移する血糖値の曲線の下の部分の面積を算出したもの。必ずしもあなたが今、口に入れようとしているものの血糖値のその後の上がりを示しているものではないのです、、、、、、

 

そこで先ほどポイントとお話しした「量」です。

今、口に入れようとしている食材の「量」をグリセミックインデックスにかけることで、今、口に入れようとしている食材によるその後の血糖値の上がりをある程度知ることができるのです。ですから、もちろんたくさん食べようとすれば、量が大きくなりますので、グリセミックロードは上がりますよね。であるならば、食後の血糖値は上がるわけです。人それぞれ、同じものを食べても、その時に上がる血糖値は異なります。

 

自分があるものを食べた時、そのグリセミックロードとその後の血糖値の上がりを把握することで、あなたが今現在、摂取することができる適切な糖質量をまずは知ることができます。是非、普段の食生活に取り入れて見ると意外な発見があると思います。

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