必須アミノ酸 BCAAとは

Defini Personal Training GYM  パーソナルトレーナーの青木玄太です。

本日の福岡天神は曇り。朝晩の気温が少し下がり走りやすい時期になってきました。Definiのお客様もランニングに力が入ってきている方が増えてきています。コンディショニングを整えて安全に楽しく走りたいですね。そこで、今回は、ランナーに必要な栄養素。必須アミノ酸について。

dsc00274

必須アミノ酸 BCAAとは

BCAAとは、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸総称です。

この3つのアミノ酸はヒトが体内で作ることが出来ない必須アミノ酸と呼ばれています。

必須アミノ酸BCAAはランニング時に筋肉のエネルギー源となってコンディションをサポートしてくれるランナーにとって大切な栄養素です。

images

筋肉を守る❔

ランニングのような持久運動を行うとカラダは糖質や脂肪、血液中のBCAAをエネルギー源としますが、
それがなくなると自らの筋肉の材料となっているBCAAをエネルギー源として利用するために、 筋肉の分解を始めてしまいます。この状態が続くと筋肉は損傷し、 筋力の低下を招いてしまうのでコンディションに影響が出てきてしまいます。

自らの筋肉のBCAAエネルギー源として使われないようにするためには、

ランニング時に血液中のBCAAが不足しないようにしなければなりません。

その方法はいたって簡単!走る前にしっかりと必須アミノ酸BCAAを摂取しておけばいいのです。

images-2

どれか一つに固執するのではなく、様々な栄養素が身体の動きを助け合い補っているので、ダイエットする方も、ランナーの方も、自分の身体と向き合い必要なバランスの良い栄養摂取をこころがけてみてください。

logo-2