産後トレーニング

Defini Personal Training GYM パーソナルトレーナーの青木玄太です。

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今日は、産後のトレーニングについて

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妊娠をすると、肥大した子宮、羊水、脂肪、赤ちゃんなどで、約10kg体重が増加しますよね。この内、脂肪は、約3kgくらいといわれています。産後のママにとって、体系を戻すのは、おおきなテーマです。 しかし、出産により、お腹の中の筋繊維は破壊され、体力も落ち、それに加え子育てで寝不足。。かわいい子供だから頑張れるけど、自分の身体の事は後回しになりがちになっている方もおおいと思います。

今日は、身体を動かすのが今は難しい方も、まずは知識から!!
産後ダイエットとは

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妊娠 ・出産後の女性が、産後太りしてしまった体を食事や栄養の管理・ 体操やエクササイズなどで体を引き締めて、産後6カ月以内に妊娠前の体型・ 体重に戻すためのダイエット方法のことをさすことがおおいです。産後ダイエットの方法&コツの知識を得ることで、より健康的に綺麗にダイエットを成功させることもできます。

《 どうして、妊娠すると太るの?》

それは、妊娠するとお母さんの体が、赤ちゃんが育ちやすい脂肪たっぷりの体に変化するからなんです。

妊娠中の女性は女性ホルモン(エストロゲン)が活発になり、体が自然に『脂肪を積極的にためよう』という方向に働いていきます。

そして体重が増えるようになっていきます。

母体が赤ちゃんに栄養を与えたり、出産するためのエネルギーを蓄積しないといけないために、体に脂肪を備えようとするのです。

また、妊娠中は運動不足になりやすく、普通よりも消費カロリーが少なくなるため、基礎代謝量が低下してしまい、エネルギーが消費しにくくなります。

妊娠をすると食欲が増えるのに、こうして運動量が減るわけですから、自然と太りやすくなっていくのです。

《 どうして産後ダイエットは、産後6ヶ月以内がいいの?》

産後ダイエットは、『産後6カ月以内が勝負時!』『産後6カ月以内が痩せられるチャンス!』と言われています。

それはどうしてなのでしょうか?

妊娠中についた体の脂肪は、普通の脂肪とは違い、水分が多くて燃焼しやすいためといわれています。また、産後6ヶ月以上時間が経つと、女性ホルモン分泌が変化したり、疲労がたまりやすく動くのも億劫になる事がいえます。そのため、産後ダイエットは産後6カ月頃までが最も効果的といわれ、効率的に脂肪燃焼できると言われているのです。

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《 産後ダイエットはいつから始めたらいいの?》

産後6カ月までが、ダイエットを行う絶好のチャンスと言われています。

でも、産後すぐの女性の体は自律神経の働きが十分に回復せず、体の内部もまだ元通りとはいえません。

体のいろんな機能の回復を待ち、産後1カ月くらいはゆっくり過ごしながら、1カ月健診で体に問題がなければ、軽い体操などから始めてみると良いようです。

《 普通のダイエットと産後ダイエットの違いとは?》

普通のダイエットでは、食事制限やカロリー制限をして、脂肪や体重を減らし痩せることを大切に考えていますが、産後ダイエットでは、『母体を産前の状態に戻す』ことを主に考えます。

妊娠中に衰えた筋肉を回復し、落ちた基礎代謝を出産前の状態に戻すことを目指すわけです。

また、産後ダイエットと普通のダイエットでは、体についた【脂肪の質が違う】ために、産後ダイエットには【ダイエットに有効な時期】があるという点でも違いがあります。

産後ダイエットの場合は、産後6カ月までがダイエットを行うと効果的です。

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あくまで、ベストな時期なので、産後から時間がたっていても身体の機能は改善されますし、引き締める事が可能です。

トレーニングを行える体力と気力が戻った時期に、心と身体と相談してトレーニングを行うのが良いかと思います。

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