BLOG カラダの豆知識

食べてないのに痩せない❔食べないから痩せない❔

食べてないのに痩せない❔食べないから痩せない❔
食べてないのに痩せない❔食べないから痩せない❔

3月も既に半ばを過ぎました。春へ向けたダイエットは順調ですか❔近くにある福岡大濠公園は、ジョギングをされている方が本当に多くなりました。天神近くの公園でも、朝から運動をされているご高齢の方も多く見受けられます。

さて、題名にもあるように、全然、食べてないのに痩せないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか❔運動もしている、食べないようにもしてる、見た目は少しだけ小さくなった気はするけど、体重が落ちない。なぜ❔と少しだけダイエットに疲れてきている方も、、、この時期になると増えてきます。

でも、大丈夫です。まだまだ、やってみる価値のある取り組みは残されています。まずは、現状をしっかりと把握し、自分ではOKだと思っていたことが、実はNGだったという事は本当に多いので、チェック項目を抑えて取り組んでいきましょう。

ダイエットのために食事に気をつけている方が陥りやすい事

ダイエットのために食事に気をつけている方が陥りやすい事
とにかく食べなければ痩せると思って、サラダしか食べないようにしたり、糖質を控えたり、夕食を抜いたりして、食事量やカロリー減らそうと頑張ってる。確かに、最初は、これで少し痩せたようになります。恐らく体重も下がると思います。しかし、自分の理想のラインとは違うなと…なぜか理想どおりに痩せない!むしろ太る!なんで!?とお悩みの方もいるのではないでしょうか?

あまり食べてないのに痩せない…という人は、“食べてないから痩せない”のかもしれません。
「食べない=痩せる」とは限りません。むしろ、きちんと食べないと痩せにくい体を作ってしまい、ダイエットに逆効果になってしまう可能性は多くあります。

自分がイメージするキレイな身体のように痩せるためには、食べないよりも、ポイントを押さえてきちんと食べる方が大切だと思います。

特に、いつもは、食べない事でダイエットが成功していたという経験を持つ方は要注意です。その成功体験は、その時の状況や年齢にぴったりあっていたからかもしれません。以前の経験値に頼らずに、今の自分の身体にあった方法を常に見つけていきましょう。

また、経験値が高いと、本気を出せば、いつでも痩せられると思っている方いるのではないでしょうか❔実は、これも落とし穴になってしまう可能性があります。該当される方は、早め早めの対策をして行きましょう。

食べないから痩せない。

体重を落とす=痩せた。と考える方は、食べない事で痩せることも、一つの選択肢かもしれません。でも、これでは、身体のラインを変えることは難しいのです。なぜならば、身体は、大きく分けて、骨、筋肉、脂肪、皮膚で体のラインを作っています。

当然、食事制限をしただけでは、筋肉は作られにくく、骨格が変わるわけでもないので、形はそのままで、シボンダという表現がイメージしやすいかもしれません。これでは、求めている体のラインに近づけていないのではないでしょうか❔

食べてないのに痩せないのは、体に必要な栄養素をきちんと摂れていないからです。痩せるためには、健康的で痩せるには、必要な栄養素をきちんと摂ることも大事です。必要以上に食事を制限してしまうと、基礎代謝が落ちて痩せにくい体になってしまいます。

基礎代謝は、痩せやすい体を作るために大変重要です。基礎代謝とは、簡単にいうと、体を動かすためのエネルギーです。呼吸をしたり、体温を維持したりするために、寝ている時やじっと座っている時でも消費されるエネルギーのことを言います。

つまり、基礎代謝が高いほど多くのエネルギーが消費されるから痩せやすく、基礎代謝が低いとエネルギーが消費されにくいから痩せにくくなってしまいます。食べないことは、その基礎代謝が落ちる原因になってしまうんです。

食べないことできちんと栄養が摂れていないと、その少ないエネルギーで生きていけるように体が“省エネモード”になり、基礎代謝が落ちてしまいます。自分では、気がつかないうちに、動きが遅くなったり、少なくなったりもしています。食べなくても、その分カロリーも消費しないので、結局痩せないのです。

それどころか、食べた時にカロリーオーバーになりやすく、太りやすい体になってしまいます。これは、リバウンドをまねく大変重要な部分になります。

筋肉と基礎代謝

筋肉
前項では、食事を摂ることの必要性と基礎代謝の重要性について触れて行きました。では、その必要な基礎代謝とはどこで行われているのか❔ということが非常に大切になります。それは、筋肉です。筋肉量が食べない事で減ってしまうことは基礎代謝を下げてしまう理由の1つになります。

筋肉が減るというと、一見、体重もその分落ちるから、痩せそうに思えるかもしれませんが、実は逆です。基礎代謝の中でも、より多くのエネルギーを消費してくれるのが筋肉です。だから筋肉が減ってしまうと、消費カロリーも減って痩せにくい体になってしまいます。基礎代謝を上げるには、筋肉を守ることが大事なんです。

ところが食事を減らしすぎると、筋肉の材料になるタンパク質や、エネルギー源となる炭水化物など、必要な栄養素が不足して、筋肉の減少につながります。筋肉を守るためには、しっかり食べて必要な栄養素をきちんと摂ることが大事なのです。

「食べない」ではなく「何をどう食べるか」が大事です。痩せたいなら、「食べない」ではなく「何をどう食べるか」が重要です。極端に食事量を減らしたり、とにかくカロリーを抑えようとするのは逆効果。栄養バランスや食べる順番など、ポイントを押さえながらきちんと食べることこそが、痩せるための近道になるんです!

食べない事で、体重は減ります。でも、筋肉も減ります。ということは、基礎代謝は、減ります。ですから、消費するエネルギーも減ります。ダイエットが終わった後に、やっと好きなものを手べれると思い、食事を元に戻します。

どうでしょうか❔ダイエット前よりも、筋肉量は減っているわけで、つまりは代謝が低い、ということはエネルギーとして、食べたものを放出できない、だから、リバウンドするのです。そうならないために、食べて痩せることを考えて行きましょう。

何を食べるのか❔

やっぱり基本は、栄養バランスを整えることです。基本は、タンパク質を多めに、脂質を控えめにすること。炭水化物は太るというイメージがあるかもしれませんが、体を動かすエネルギーになる大事な栄養素なので、ポイントを押さえてしっかり摂りましょう。

◉タンパク質が豊富な食べもの
タンパク質は筋肉の材料になる栄養素なので、基礎代謝を上げて痩せやすい体づくりにつながります。さらに、筋肉がつけば引き締まったメリハリのあるボディラインを作れるので、美しく痩せるためにもタンパク質は欠かせません。
その上、タンパク質は三大栄養素の中で一番太りにくい栄養素。だから食事の量を減らさなくても、タンパク質の割合を増やすことで自然と太りにくい食事になります。

◉脂質は控えめに
脂肪を落としたいと願うかたが多いと思います。なので、脂質は一番脂肪に変わりやすい栄養素です。その上、他の栄養素と一緒に摂りすぎてしまいがちなので、できるだけ控えるように意識して見ても摂取する栄養素です。
でもその一方で、消化吸収に時間がかかるため腹持ちが良いというメリットもあります。だから脂質を摂るなら朝がオススメです。

◉炭水化物は食物繊維と一緒に摂る
炭水化物は太ると思われがちですが、先述の通り、活動のエネルギーになる大切な栄養素です。炭水化物を摂らないと、不足したエネルギーを生み出すために筋肉が分解されてしまい、痩せにくい体になってしまいます。だから炭水化物もしっかり摂ることが大事です。もちろん、加えて運動も行って行きましょう。

炭水化物は食物繊維と一緒に摂ることで、太りにくくすることができます。炭水化物が太ると言われるのは、血糖値が上昇しやすいからです。血糖値が急上昇すると“肥満ホルモン”とも呼ばれる「インスリン」というホルモンが大量に分泌されます。インスリンは糖を脂肪に変える働きがあるので、大量に分泌されると太りやすくなってしまうのです。

そんなインスリンの分泌を抑えるために役立つのが食物繊維。食物繊維には、糖の吸収を遅らせて、血糖値の上昇を緩やかにする働きがあります。だから炭水化物を摂る時は一緒に食物繊維を摂ることを心がけましょう。白米を食物繊維が豊富な玄米や大麦に変えるのも良いと思います。

1日3食は必ずとる

1日3食しっかりとる
では、この3食の分配率が大切になります。人によっては、どのような生活をしているのかにもよりますが、まずは、朝食が3食の中で、1番大切になります。

◉朝食
1番、量も栄養素もとって良い食事の時間になります。代謝には、3つあり、基礎代謝、新陳代謝、食事誘導熱代謝があります。基礎代謝は、前項で述べた生命に必要な代謝、新陳代謝は運動、食事誘導熱代謝は、食事をする事で、筋肉の仲間である内臓が動く事をさします。

この3つを最大限に動かすには、起きてからすぐに代謝をあげる事が大切です。そうする事で、1日を見た時の消費がかなり上がります。ですから、朝の食事は、しっかりと栄養素と量をとり、内臓から代謝をあげることがオススメです。

◉朝からそんなに食べれない
こんな悩みの方は多いと思います。しかし、食事スタイルを振り返ると、傾向としては、夜の食事の量が3食の中で1番多かったり、食事の時間が深夜の方に、朝食を取れない方が多いように思います。
しばらくは、つらいと思いますが、夜を抑えて、朝をたくさん食べれるようにすると、朝の食事が楽しみになり寝起きも良くなるのでお試しください。

まとめ

まとめ
このように、食べてないのに痩せない❔食べないから痩せない❔と悩んでいる方は、食べないダイエットとから、食べるダイエットへと変化させていくと、また新しい結果と出会えるかもしれません。

しかし、食べないダイエットが全て悪いわけでもなく、そう感じるような食事制限も、目的によっては必要な場面もあるかもしれません。

ですから、その時の自分の身体と、状況、目的、期間など、すべてを考慮した中で選び挑戦していくことが必要になります。

食事の内容が、もっと細かく知りたい方は、筋肉食堂さんが出されているオススメの著書を添付しておきますので、是非読まれてみてください。

💪筋肉食堂オススメ著書💪