BLOG カラダの豆知識

自律神経とリトリート

自律神経とリトリート
自律神経とリトリート

福岡天神は、少し肌寒い日が続いており、体調のコントロールが難しい日が続いています。 こんな時は、 中強度程度の運動としっかりとした睡眠、後は栄養のある食事をとり、楽しくスポーツをすると、自律神経も整い体調のコントロールができると言われています。

しかしながら、そのようにしようと思うことすら、ストレスと感じてしまうくらい疲れてしまっている方も中にはいると思います。 そういった場合は、思い切って環境を整えると気持ちも晴れやかに、また新しくスタートできるとも言われています。

つまり、ご自分に合った方法をいくつか探すことがとても大切と言うことになります。最近読んだ本の中には、そういった心が晴れやかになるような引き出しをたくさん持っていると日常が大変充実して、少しイライラした時でもすぐに気分を晴らす引き出しになると記載してありました。今回は自律神経を整えるためにお勧めの環境を 記載していきたいと思います。

春の自律神経

春の自律神経
春は1年でもっとも寒暖差が大きい季節。暖かい日差しに心躍る一方で、気温の変化に体がついていけず体調を崩してしまうことも。

そこで、春に体調を崩しやすい人の傾向と、体質別のセルフケアをご紹介します。
体質にあったケアを毎日の生活に取り入れて、気持ちよく春を過ごしましょう。

春に多くみられる不調には、主に2つのタイプがあります。まずは、自分に当てはまる症状や状態がないか確認してみましょう。
2つ以上チェックがついたら、ご紹介するタイプ別セルフケアを始めましょう。どちらのタイプにも当てはまる場合は、両方行うのがおすすめです。

イライラしたり、落ちこみやすい方
・ 頭がぼーっとする(のぼせる)
・頭痛やめまいがある
・いつもよりイライラしやすい
・ため息をよくつく
・落ち込みやすい
・下半身が冷える

春の兆しが出てくる2〜3月は自律神経のコントロールをしている「肝」の働きが乱れやすく、気の逆流によってのぼせやめまい、頭痛など、上半身に不快な症状が現れます。

この状態を放っておくと、4〜5月にウツウツとしてきて、五月病のような症状が現れることも。早め早めの対策が重要です。


身体の疲労を感じる方。
・目が疲れやすい
・目の周りがピクピクする
・肩や首などに筋肉のこりがある
・いつもより疲れやすく、だるい
・顔色が悪い
・55歳以上である
これらに2つ以上当てはまる人は、血行不良で疲れがたまりやすいヘトヘトさんタイプ。

春は生命の力がみなぎり、やる気や元気をもたらす「陽」の気が高まる季節です。しかし、加齢などにより自律神経の働きが低下すると、春のエネルギーに体がついていけず、血行が悪くなり、目や肩、首などの筋肉に疲れが出やすくなります。

無理をすると風邪や帯状疱疹(たいじょうほうしん)の症状が出ることもあるので注意しましょう。まずは疲れの解消を。

不調の理由

なぜ春に不調を感じるの?
春は1年のうちで寒暖差が一番大きく、気温の変化に対応するため、身体は交感神経の働きが優位な状態(緊張状態)が続きやすくなります。この状態では、疲れがたまりやすい、免疫力が下がる、胃腸の働きが落ちる、肩や腰が痛くなる、身体が冷える、寝つきが悪くなるなどの症状があらわれやすくなります。

さらに、春は異動・転勤・新生活の始まりなど生活が大きく変化する季節です。普段より緊張する機会やストレスを感じることが多く、自律神経が乱れやすくなります。

上記以外で、このような全体的なチェクの項目もあります。
次の17の質問のうち、2つ以上当てはまったら要注意です。

めまい・耳なり・立ちくらみが多い。
胸のしめつけ、ザワザワする感じが時々ある。
心臓の鼓動が急に早くなる、脈拍が飛ぶときがある。
息苦しくなるときがある。
手足が冷えるときがある。
胃の調子が悪いときが多い。
下痢や便秘が多い、又は繰り返す。
肩こり、腰痛がなかなか治らない。
手足がだるいときが多い。
顔や手足だけ汗をかく。
朝、起きるときに疲労感がある。
気候の変化に弱い。
やけにまぶしく感じるときがある。
寝ても寝足りない。
夢をよく見る。
風邪でないのに咳がよく出る。
飲み込みづらい、喉に違和感がある、ロレツが回らないときが ある。
日常生活に支障があるなど、気になる症状がある方はその症状にあった病院の受診をおすすめします。

自律神経を整えるために・・・

自律神経を整えるために・・・
自律神経を整えるために・・・自律神経を整えるため、次のことを気を付けてみましょう。

決まった時間に起床し、朝食を食べる。
休日もできるだけ決まった時間に起床し、起きた後はカーテン を開けて部屋に朝日が入るようにしましょう。また、朝食を食べることは生活リズムを整えることに有効です。
自律神経を整える作用のあるビタミン・カルシウム・ミネラルを積極的に摂るよう意識する。
_ ・ ビタミンC…みかんやいちごなどの果物、野菜、いも類 
_ ・ ビタミンA…緑黄色野菜(人参など)、卵、レバー
_ ・ ビタミンE…ナッツ類、魚介類、西洋かぼちゃ、アボカド
_ ・ カルシウム…乳製品、豆腐、ゴマ、煮干し など

良質な睡眠をとる。
就寝前に目元や首元を温める/アロマオイルでマッサージをする/ハーブティーを飲む/音楽を聴くなど、リラックスできる工夫を取り入れてみましょう。
体温調節ができる服装を心掛ける。
簡単に着脱できる薄手のシャツやカーディガンなどを重ね着し、ストールを活用しましょう。また、カイロを常備しておくこともお勧めです。

ストレスを解消させる。
イライラなどのストレスは外出して発散させましょう。ストレッチやウォーキングなど身体を動かすことで気分転換を図ると心身がリフレッシュできますよ。

おすすめリトリート

いいづかスポーツ・リゾート ザ・リトリート
自然の中で身体を動かしながら、心も体も健やかにリフレッシュできるホテル&グランピング施設。
宿泊はキャンピングトレーラー、テント、コテージ、ホテルの4種類。ホテルシェフが作るオリジナルバーベキューのほか、朝食に用意される

おにぎり弁当も特別感満載!
ヨガ、テニス、マウンテンバイク、ハイキング、キャンプファイヤーなどアクティビティも豊富。
非日常体験でリセットされた身体に新しいエネルギーをチャージ!
ホテルはすべてバリアフリー、10部屋が車いす対応となってます。

🔴WEB🔴

ヘルスリゾート 天空の庭 天馬夢

広大な敷地で心身を見つめるヨガとファスティング「天空の庭 天馬夢」(茨城・高萩)

【リトリートおすすめ宿】広大な敷地で心身を見つめるヨガとファスティング「天空の庭 天馬夢」(茨城・高萩)
「天空の庭 天馬夢(あまむ)」は、東京ドーム28個分という広大な敷地を誇るヘルスリゾート。

「心とカラダのリセット」をテーマに、ファスティング(断食)、腸内環境を整える食事、ヨガ、瞑想などさまざまなことが基本2泊3日のプランで体験できます。

なかでもヨガのプログラムが充実していて、簡単なストレッチで体を目覚めさせる「朝ヨガ」、呼吸を意識して上半身の調整を中心に行う「呼吸ヨガ」、アロマとキャンドルを使って自律神経を整え、セルフマッサージでお腹をほぐす「腸内デトックスキャンドルヨガ」など、さまざまなヨガが毎日開催されています。

マクロビや薬膳をベースに考えられた腸内環境を整える食事
ファスティングに初挑戦したい人に人気なのが、「プチファスティングプラン」。このプランではオリジナルの乳酸菌ドリンクのほか、スープやスムージーも捕食として飲むことができるので、まずは軽くファスティングを試してみたいという人にピッタリです。

大きな窓から景色を展望できる清潔感のある客室
滞在中は広大な敷地をウォーキングしたり、草原で乗馬体験をしたりと自然を満喫できます。館内にはスパやライブラリーの施設もあるのでインドア派でも飽きることはありません。施設内にいながら、充実した時間を過ごせます。

馬と触れ合いながら広大な敷地を悠々と散歩
【天空の庭 天馬夢の新型コロナウイルス対策】
スタッフのマスク着用や体調管理、館内の消毒や清掃の強化、各プログラム前に利用客の検温・体調チェック、プール・ミストサウナの一時閉鎖などの措置がとられています

HIYORIオーシャンリゾート沖縄

HIYORIオーシャンリゾート沖縄【沖縄県】
朝ヨガや太極拳に挑戦して自分と向き合うのも◎

那覇空港からリムジンバスで約68分の高台にある「HIYORI(ヒヨリ)オーシャンリゾート沖縄」は「暮らせるリゾート」をコンセプトにしたホテルです。

客室はすべてスイートルーム&オーシャンビュー。広いリビングルームにキッチンや乾燥付き洗濯機が完備されており、まるで豪華な別荘です。日常を忘れてのんびりするなら、エアーバス付き客室が特におすすめ。

テラスにあるお風呂に浸かりながらオーシャンビューを楽しめるなんて贅沢ですよね日頃のストレスも吹き飛んでしまいそう。

館内にはレストランやバーもありますが、客室でゆっくり食事ができる「インルームダイニング」も◎プライベート時間を満喫しながら、朝食から夕食まで地元の料理を楽しめます。

「海鮮ロール」「あぐー豚のしゃぶしゃぶ」など、インルームダイニング限定のメニューも要チェック。

テラスで優雅にいただくこともできますよ♪

プールサイドで体験できる朝ヨガは、深呼吸とともにゆっくり身体を動かすストレッチ運動。
目覚めもスッキリ爽やかになれそうです。また、血行促進や消化機能向上の効果が期待できる太極拳の体験もあります。
どちらも静かな運動なので、初めてでも挑戦しやすいのが嬉しいですね。自分と向き合う貴重な時間になるはず。体験の後は健康朝食をいただいて、爽やかな1日をスタート♪

福岡リトリート

福岡リトリート
神秘的な森!まるでジブリの世界「篠栗九大の森」
篠栗九大の森(福岡県篠栗町)
福岡市中心部から車で約30分、「九州大学福岡演習林」内にある「篠栗九大の森」は、まるでジブリの世界に迷い込んだかのよう。
中でも、敷地内にある「水辺の森」はとても幻想的です。水辺に映し出される美しい風景は、この場所ならでは。シンとした森で感じる空気と青々とした木々たちに、自然と気持ちが落ち着きます。

幻想的な落羽松の森
こちらが「水辺の森」。根本が特徴的な形をしている「落羽松(ラクウショウ)」と呼ばれる樹木は、沼地に多くみられることから別名「沼杉(ヌマスギ)」とも呼ばれます。とても面白いカタチをしていて、近くでじっくり見ると思わず吸い込まれてしまいそう。木漏れ日が降り注ぐ景色にもウットリします。

森の中心には大きな池が。池をぐるっと囲むように、約2キロの遊歩道があります。鳥の鳴き声をBGMに穏やかな池を眺めつつ、マイナスイオンをたっぷりと吸い込みながら進む散策。身体全体で自然を感じられ癒されます。秋には赤く染まる紅葉も楽しめます。

まとめ

まとめ
自律神経が乱れるこの時期、この時期の不調は、5月病への影響もあることがよくわかりました。
また、チェック表で乱れを確認した方は、早めの対策を行って行きましょう。

また、リトリートを行える場所も各地に多く存在することがわかりました。
お気に入りの非日常を味わえる場所を探すことも、運動、栄養、睡眠に加えて大切なポイントになりそうですね。

健康でいる為には何が必要なのかを考えて対策を練って行きましょう。

🔴コンタクト🔴