BLOG カラダの豆知識

運動習慣を身につける方法とは❔

運動習慣を身につける方法とは❔
運動習慣を身につける方法とは❔

福岡天神は、すっかり秋の気候になっております。寒暖差が激しい時期なので、体調管理には留意していきましょう。

近年、多くの人々が健康的な生活を送るために運動の重要性に気づき始めています。しかし、運動習慣を身につけることは簡単なことではありません。多くの人が最初は意欲的に始めるものの、やる気が続かずに中断してしまうことが少なくありません。では、どのようにして運動習慣を身につけることができるのでしょうか?

多くの方は、具体的にどう習慣化したらいいか、わからない方もいらっしゃると思います。そこで、寛解は、運動を習慣化するための秘訣をまとめていきます。 皆さんで一緒に学び、知識をアップデートしていきましょう。

運動不足の前に運動の重要性を理解しておこう!

運動不足の前に運動の重要性を理解しておこう!
運動不足の前に運動の重要性を理解しておこう!運動不足はどういった影響がある?
運動を行うと、心臓病や糖尿病、肥満、高血圧といった慢性疾患を予防できます。

また運動はストレスを軽減する効果があり、精神的な健康を保つ上でも欠かせません。さらに運動をすると身体機能を強くし、免疫力を向上させられます。
運動は年齢や性別を問わず、すべての人にとって重要です。始めたいと思ったとき、すぐに始められるのもメリットと言えるでしょう。(最初は散歩からでもOK)

ストレスを軽減し、精神的な健康を保てるので一石二鳥のようなメリットも特筆すべき点です。
そのためできるだけ毎日運動をすること、継続することが健康を保つためには欠かせません。

とはいえ何から始めたらいいか、悩む方もいらっしゃるでしょう。運動の種類は個人の好みや目的に応じ、非常にさまざまです。

・ウォーキング
・ジョギング
・スイミング
・ヨガ
・ダンス
・サイクリング
運動と言っても、意識的に体を動かすだけでも構いません。体の機能と精神的な安定を保つ上で、運動は非常に重要な要素です。

🔴コンタクトはこちらから🔴

運動を習慣化する上で必要な5つのステップを解説!

運動を習慣化する上で必要な5つのステップを解説!
運動を習慣化する上で必要な5つのステップを解説!ほかのことにも応用は可能
実際に運動を習慣化していく上で、必要な5ステップについてまとめました。
どう習慣化していけばいいか悩まれている方は、ぜひ参考にしてください。

ステップ1.自分が何を望んでいるのかを理解する

運動をする際に、自分が何を望んでいるのかを理解しましょう。自分が何を望んでいるのかを理解すれば、運動の種類や頻度、強度を適切に選べます。

例えば体重を減らしたいと望んでいるなら、カロリー消費を優先にした運動が有効です。

また自分がストレスを軽減したいと望んでいるのであれば、リラックス効果のある運動をすると良いでしょう。
引き締まった腹筋を作りたいと望んでいる方は、腹筋を中心に鍛える運動を選択します。
つまり運動をするにしても、自分が何を望んでいるのか理解しないと誤った方向へ行くはずです。

自分にとって最も有効な運動を選べれば、自分のモチベーションや目的を明確にできます。
ダイエットなのか美しい筋力なのか、はたまたストレス解消なのか目的を明確にしてみてくださいね。

ステップ2.トリガーを知り、ルーチンを作成する

習慣化する上で必要なトリガーとは、「習慣を起こすための促しや刺激」のことです。
この出来事をきっかけに、目的とした運動をしよう!とやや機械的に運動を発動させるイメージでしょうか。
例えば運動を習慣化する際のトリガーとして、以下のようなものがあります。

毎朝起きた時に、服を着替えて運動する
ランニングシューズを見るだけで、走る気になる
休憩時間を利用して、歩いている
テレビを見る前に、ストレッチをする
上記のように、トリガーはさまざまです。トリガーを設定すると、習慣をスイッチのように起こせます。

ただし習慣を起こすためには、その習慣をするのに必要な環境や条件を整えなくてはなりません。

いきなり運動をしようとするのではなく、まず着替える。着替えたら少し散歩をして、体が温まったら走ってみる…といった順序があるでしょう。

少しずつハードルをクリアしていけば、「どうせ着替えて歩いてしまったのだから、走ってしまおう」と思えるはずです。

ステップ4ステップ5

ステップ4ステップ5
ステップ 4. 進捗状況を追跡し、自分に報酬を与える

運動をする上で進捗状況を確認し、自分にご褒美をあげることは、モチベーションを格段に上げる効果があります。
また進捗状況を確認すれば、自分がどの程度目標へ進んでいるか客観的に把握できるでしょう。

例えば下記のような項目を記録しておくと良いです。
距離
時間
カロリー消費量
今ではスマートウォッチが手に入りやすくなっており、カロリー消費量も把握しやすいです。

また進捗状況を確認すると、自分が目標を達成しようとしている意識が強く定着します。体重や時間、具体的な目標を設定して、その目標に向けて取り組むことが重要です。

自分にご褒美をあげると、自分が成長したことを感じられます。自分が好きなものを購入したり、自分に喜んでもらえる体験をしたり。


運動の習慣化は一定のモチベーションが必要なので、こういった工夫で上げてみてください。進捗状況を確認して自分にご褒美をあげると、自己肯定感を高める効果もあります。

ステップ5.自動化する
運動を習慣化する際、最終的には自動化するところが到達点です。もはやこのステップに来ると、何も考えずに運動を始められます。そのため自動化すると、運動をよりスムーズに行えるでしょう。

例えば運動する時間を毎日同じ時間に設定し、時間が来たら運動する…といった形です。また運動するための道具を着替え、アイテム類を常に用意しておくのも重要。

いつでも運動できる!といった状態が理想的です。(とはいえ運動準備もトリガーになるなら、ぜひ継続して続けましょう)

そして自動化すると、運動をより楽しめます。例えば運動をするためのプレイリストを作成しておけば、運動中のテンションも自由自在。次はこのプレイリストを聞こう、といった考えにもなるでしょう。

運動の自動化、プレイリストの固定化が行われた場合は、曲を聴くだけで運動したいと思う状態になるかもしれません。

自動化することで運動をよりスムーズに行えるだけではなく、手軽に行えて楽しめるようになるメリットがあります。

運動は習慣化することが一般的に良いとされています。

健康的な生活を送る上でも運動は重要な要素であり、さまざまなメリットをもたらしてくれるでしょう。

ストレス軽減
慢性的な疾患を予防
体重維持
脳の健康にも影響(学習や記憶力を高める)
運動は身体的にも心理的にも健康的であることがわかっていますので、習慣化することで、さまざまなメリットを得られます。

まとめ

まとめ
目標を設定する: 運動習慣を身につけるためには、はっきりとした目標を設定することが重要です。短期的な目標と長期的な目標を設定し、達成するための計画を立てましょう。目標が具体的で、実現可能なものであることが重要です。

習慣化する: 運動を習慣化することは大切です。毎日、あるいは特定の曜日や時間に運動を行うように習慣づけることで、それが生活の一部となります。最初は少しずつ始め、徐々に負荷を増やしていきましょう。

楽しむことを忘れない
運動を楽しむことは継続するためのカギです。自分に合った運動を見つけ、友人や家族と一緒に行うことでモチベーションが保たれます。新しいことに挑戦することも重要です。

継続する
最初はモチベーションが高くても、時間が経つにつれて落ちることがあります。しかし、継続することが成功の秘訣です。運動を途中でやめることなく、自分の目標に向かって着実に歩んでいきましょう。

身の回りを整える
運動をしやすい環境を整えることも大切です。運動するための服装や道具を用意し、運動をするためのスペースを確保しましょう。身の回りが運動をサポートする環境に整えられていることで、運動習慣が身につきやすくなります。

成果を確認する
運動を続ける上で、成果を定期的に確認することが重要です。体重や体脂肪率、筋力などの変化をモニタリングすることで、自身の成長を実感することができます。成果が見えることでモチベーションが保たれます。

運動習慣を身につけることは、生活の質を向上させる重要なステップです。上記の方法を実践することで、運動が日常生活の一部となり、健康的な生活を送るための基盤が築かれます。決意を固め、努力を惜しまずに取り組むことで、健康で充実した生活を手に入れることができるでしょう。

🔴コンタクトはこちらから🔴