BLOG カラダの豆知識

パーソナルトレーニングってどんな事をするの❔

パーソナルトレーニングって何をするの❔
パーソナルトレーニングってどんなをするの❔

パーソナルトレーニング!今では、各駅に1つはあるようなシェアを誇る業種の1つに成長しました。およそ15年前では、パーソナルトレーニングジム と看板を出して、店舗として行っている場所は、東京でも2店舗ほどだったように思います。そんな急成長を遂げたパーソナルトレーニング業界ですが、まだまだ、その本質は、世間に伝わっていないのも事実。

そこで今回は、パーソナルトレーナーってどんなトレーナー❔パーソナルトレーニングジム へ行ったら、最初に何をするの❔など、まだパーソナルトレーニングジムへ通った事のない方向けに、パーソナルトレーニングジムについてご紹介して行きたいと思います。

今では、良く耳にするようになったパーソナルトレーナー、どんな人をパーソナルトレーナーと呼ぶのでしょうか❔今回は、わかりやすくなるように少し業界の幅を広げ大きく分けてトレーナーについて説明して行きたいと思います。

トレーナーの種類

トレーナーの種類。パーソナルトレーナー
トレーナーの種類
◉理学療法士(PT)
病院などに勤務しており、怪我を負った方が、日常生活に早期復帰できるようにリハビリなどの運動療法やスポーツ医学の知識を持っているトレーナー。

◉アスレティックトレーナー
欧米では、病院に在中している職種。怪我の応急処置やスポーツ障害の予防に関わるトレーナー。日本では、主にスポーツ現場で活躍されてきたが、昨今、一般の方へのトレーニングをされているトレーナーも増えている。

◉ストレングス&コンディショニングトレーナー
健康管理から、障害予防、筋力トレーニングやパワー、スピード、持久力、柔軟性などのパフォーマンスを上げるためのメニューを作成し、運動生理学、スポーツ医学、トレーニング理論の知識を持って一般からスポーツ選手までトレーニングを担当するトレーナー

◉フィットネストレーナー
スポーツジムやフィットネスクラブに勤務しており、インストラクターとも呼ばれる職種。マシンの使い方や、トレーニングメニューを作成して提供をしていくトレーナー

パーソナルトレーナー以外のトレーナーと呼ばれる職業は、大きく分けて上記のようになっています。

パーソナルトレーナー

パーソナルトレーナー
◉パーソナルトレーナー
契約したクライアントと1対1でトレーニング行う職業で、その方専属のトレーナーになります。対象者は、スポーツ選手、健康、体力作りを目的とした一般の人、医療的な問題を抱え、リハビリを目的とした人など多岐に渡ります。そのため、様々な目的に応じたエクササイズプログラムを作成し、指導を行うことができるよう、幅広い知識が必要となるトレーナーです。

特に特徴的なのは、関わる期間かもしれません。
パーソナルトレーナーは、その方専属のトレーナーなので、クライアントの人生におけるプランに対して、寄り添いながら結果をだし、トレーニングを実施して行くパートナーです。その時だけではなく、様々な目的に対して、クライアントのペースでアプローチすることが可能です。ここが、他の業種とは大きく違うところかもしれません。

例えば、体質改善や治療目的なら、治療が終われば次に引き継ぎます。競技のパフォーマンスアップなら、競技から離れればその為のトレーニングは行わないでしょう。しかし、運動は一生涯必要な物です。その時に科学的根拠があるトレーニングをし続けるには、パーソナルトレーナーを1人見つけておくと安心だと思います。

どんなトレーニングジム を選べばいいの❔

どんなトレーニングジム を選べばいいの❔
パーソナルトレーニングジム と聞くと、まずイメージするのは、ウェイトトレーニングを中心にトレーニングを行うパーソナルトレーナーやトレーニングジム ではないでしょうか❔SNSやメディアで取り上げられるジム の中では、圧倒的にこのような方法を使ったトレーニングジム が多いです。

これらが少しだけパーソナルトレーニングジムへのハードルをあげてしまっているようにも感じます。ですが、そんなに敷居の高いことではないんです。

前項で述べたように、パーソナルトレーナーの対象者は、スポーツ選手、健康、体力作りを目的とした一般の人、医療的な問題を抱え、体質改善やリハビリを目的とした人など多岐に渡ります。ですから、ウェイトトレーニングは、お客様の目的を達成する為の1つの引き出しであると考えて下さい。誰もが、イメージするような激しいトレーニングに挑む必要はなく、その方の目的やお身体にあったトレーニングを提供できるのがパーソナルトレーナーであり、パーソナルトレーニングジム です。

ジムの特徴をつかむことが大切です

パーソナルトレーナーやパーソナルトレーニングジム にも、特徴があります。

例えば、美容院を予約するときに、カットを得意とする美容院もあれば、カラーを得意とする美容院もあります。もっというなら、医療の世界でも、同じ医師ではあるが、内科、外科、眼科、精神科のように分野が別れています。

パーソナルトレーニングジム も、ボディーメイクが得意、リハビリが得意、体質改善が得意、コンディショニングが得意、パフォーマスアップが得意など、分野が別れて来ているのが実情です。もちろん、基本的な知識があった上で、得意な分野を伸ばしているジムが殆どなので、まずは、自身の目的と照らし合わせ、特徴をつかむことは大切だと思います。

選ぶ決めては❔
1ジムのコンセプトやストロングポイントが自身の目的とあっているかを確認する
2 前項で述べたような知識のあるトレーナーが常駐しているかを確認する
3 パーソナルトレーナーに加えて、ピラティス・リハビリやパフォーマンスアップ、鍼灸師など、その道のプロも常駐していると自身の身体に対してチームで見てくれるので相談しやすい環境が揃っている事が予想される。
4 実際に体験をして見て信頼できるかを確かめる
5例えば、パーソナルトレーニング の福岡市であれば、〇〇といったように特徴があるとわかりやすいですね。

体験トレーニングってどんな事をするの❔

体験トレーニング
今回、ここでは、多くのパーソナルトレーニングジム が体験トレーニングで行なっている内容をお伝えして行きます。施設によって色々な特徴を出しながら行なっているので、あくまで、基本的な体験トレーニングの流れにはなりますが、まだ、ジムへいかれた事のない方が、おおよそのイメージを持てる内容をお伝えして行きたいと思います。

体験トレーニング
◉ パーソナルデータを記載する
多くのジムでは、まず最初に、これまで、大きな病気や怪我はなかったのか❔持病は持っていないか❔妊娠はしていないか❔など、トレーニングを安全に行う為に必要なパーソナルデーターの記載、もしくは聞き取りを実施しています。あくまで、トレーニングを安全に行なって行きたいという事が目的なので、できる範囲でお伝えするとスムーズに且つ安全にトレーニングを行う事ができます。

カウンセリング、トレーニング

トレーニング実施
◉カウンセリングの実施
トレーニングをするにあたっての、目的や目標を共有します。また、これまでの運動歴などをふまえて、お客様の要望や悩みを傾聴しプランを立てるためのお話を伺う事があります。それを元に、プラン作成を行って行きます。

◉アセスメント
カウンセリングと同時進行で行うジムが多いですが、今の身体の現状を把握する為に、骨のはいれつや、筋肉のつき方、動作のクセなどを見て行きます。このアセスメントをする事で、怪我の予防につなげたり、カウンセリグで共有した目的に対して、現状の身体であれば、どうやったら最短で結果を出せるかなどをトレーナーは考えています。

◉トレーニング開始
トレーニングの中では、目的にそったメニューを行います。しかし、初回のトレーニングなので、多くのジムは、体力面で、どのくらいトレーニングを行えるかを様子を見ながら行います。種目の説明などもあり、イメージと違う場合もありますが、その時は、トレーナーに伝えたりコミュニケーションをとりながら体験を楽しんでみましょう。

◉トレーニング終了後
体験トレーニングのフィードバックや、各種入会時に必要なものや規約についての説明があるところが多いです。

まとめ

まとめ
パーソナルトレーニングってどんな事をするの❔について、記載をしました。

SNSやメディアを通して、色々な、情報が行き交う中で、パーソナルトレーニングジム を選ぶ時に、迷ってしまったり、色々な場所に行って疲れてしまったり、なかなか会うところが見つからなかったり、色んな悩みを抱えている方が、たくさんいると思います。

皆さんの悩みの解決のヒントになれればと思います。
パーソナルトレーニングは、色々な特徴を持ったジムが増えてきました。そして、パーソナルトレーナーも様々なストロングポイントを作り、各々で、皆様の目的に貢献出来るようにされているトレーナーも多くなっています。

まだ、パーソナルトレーニングを受けた事のない方、挑戦しようと思ってはいるが1歩踏み出せないで悩んでいる方、
是非1度、パーソナルトレーニングを受けて見てください。
きっと、今まで気がつかなかった視点を持てたり、わかってはいたけど、やはりそうか。など納得する事が出来て、体質改善が行え健康へ近付けたりする体験ができると思います。

このブログを通して、一人でも健康な運動習慣を手に入れれる方が増えて、そのキッカケになれば幸いです。