BLOG カラダの豆知識

産後トレーニング

産後トレーニング
産後トレーニング

産後トレーニング、妊娠、出産をされた方なら、誰もが、産後の身体をどうやって、出産前に戻すのか、、、を考えた事があると思います。最近では、妊娠中も、なるべく体重が増えないように運動を推奨する産婦人科も多いようです。この情報社会で、産後トレーニングと検索をすれば、色々な情報が手に取る事ができます。

そして、産後の芸能人の頑張っている姿や色々な情報を手に取り、ある日は、よし❕頑張るぞ。という気持ちになったり、ある日は、育児に追われて、現実とのギャップに気持ちが落ちてしまう。。なんてこともあるかもしれないですね。でも、これは、多くの女性が悩むポイントでもあります。

産後のトレーニングでは、まず、自身の身体の事をしっかり理解する。そして、継続して出来ることは何かを探す。そして、周りの力にも頼ってもOKという気持ちでトレーニングをしてみる。が大切かと思います。今回は、そんな産後ママの体質改善に必要な事から、経験談も踏まえて記載して行きたいと思います。

妊娠した身体

妊娠した身体
皆さんも知っての通り、妊娠をすると体型も、身体も変化をします。妊娠をしたときには、ご自分でも色々と調べたことだと思いますが、改めて、妊娠中の身体ってどうなっているのか❔をおさらいして行きましょう。

おおよその目安
胎児の重さ、約3kg、胎盤の重さ約0.5kが、
羊水の重さ約0.5kg、妊娠で増加する子宮、乳房、血液、脂肪、4kg
合計8kg
となっています。おおよその目安ですが、このような内訳になります。

単純に考えても、8kg以上増えた場合は、脂肪が増えた場合が可能性としては、高くなります。
もちろん、1番大切なのは、胎児の健康であり、無事に出産をすることです。
妊娠中の無理な運動や、食事制限は避けて、医師のもとしっかりと計画を立て行きましょう。

その上で、出来ることを行い、健康な赤ちゃんを産めるように、また、産後のダイエットがしやすいように準備して行きたいですね。

◉豆知識
妊娠中の必要以上の体重増加が、なぜいけないのか❔これは、妊娠中に、妊娠高血圧症や妊娠糖尿病を引きをこしやすくなったり、脂肪がつきすぎると産道が狭くなって難産になりやすい為です。また、体重が少なすぎる傾向も最近ではあるようです。こちらも注意して、1ヶ月に1kgづつくらいの増加がベストだと言われています。

3回のチャンスで体質改善❕

誰しもが、願う想いとして、「出産前の体形に戻りたい」これは産後のお母さん方の共通の願望だと思います。また、以前よりもよくなりたいと願う方も多いと思います。ここがポイントです。

産後ダイエットの目標は、 妊娠前のあなたのからだよりも「より健康で、 よりきれいに」が適した目標だと思います。この目標は特に高すきるものではなく、 比較的達成するのが簡単な目標といえるのです。

◉女性には三回のチャンスがあります。
それは、思春期と出産後と更年期です。共にホルモンバランスが大きく崩れる時期です。
これらの時期は、恒常性という仕組みが十分に働かなくなります。

恒常性というのは、身体を一定に保とうとする能力です。この恒常性が体質改善を妨げてしまう原因にもなってしまう事を覚えておいてください。恒常性が十分に働いているときは、体質改善を行なおうと思ってもなかなか思うような結果を手にできません

なので、恒常性が十分に働かない時期というのは、体質改善の絶好のチャンスなのです。その中でも、産後というのは特別な時期です。ホルモンバランスの激変が起こるだけではなく、体重や体液、そして骨格までもが大きく変わるからです。

これらを 組み直せば、痩せにくい、疲れやすい、体型的な問題などが改善できるチャンスなのです。

産後のトレーニング開始時期

産後トレーニングの開始時期
では、ここで気になるのが、産後のトレーニングはいつ頃から始めたら良いのか❔という事です。これは、まず、産後の身体の臓器は、大変ダメージを受けている事を自覚した上で、体調がよく、医師に相談のもと開始する事が大切です。

そして、特に問題がないようであれば、産後の翌日からスタートをしても大丈夫です。先程も述べたように体調がよければのお話です。まずは、手をグーにしたりパーにしたりと、ベットの上でできる事から初めて行きましょう。いきなり走り込んだりするのは、控えた方が良いと思います。

身体は、出産後ダメージを受けてから、直ちに回復に向かいます。この回復力を利用して身体を作って行くのも効率的です。出来れば、産後半年以内にトレーニングを開始する事が理想的だと思います。半年を過ぎてしまった方もご安心ください。

理想は、半年以内ではありますが、3年以内であれば、この時期の効果は続いています。また、3年をすぎてしまった方は、現状をより把握した上で、しっかりと計画的にトレーニングを行う必要があるので、専門的な知識のある人と相談をしながら進めて行きましょう。

3年以内ーなぜか❔

前項で述べたように、期間については、産後の効果をあげるには❔というポイントなので、期間が過ぎた方でもやり方をしっかりと計画すれば大丈夫なのでご安心ください。しかし、チャンスは生かしたいという方の為にご説明します。

◉第一段階
母乳が出終わるまでの時期
母乳が出ている時期は、プロラクチン、オキシトシンというホルモンが出やすい時期になっています。
この2つのホルモンは、綺麗になる為に味方をしてくれるホルモンです。簡単に説明すると、プロラクチンは、脂肪を使い、オキシトシンは、幸せホルモンです。身体を作る上で、心も体も綺麗にするための欠かせない要素だと言えます。

◉第二段階
お子さんを抱っこしている期間
抱っこをしていると、骨盤にかかる負担が増える為に、それに耐えようとする筋力がつきます。このように身体が変化している時期は、身体が良くも悪くも変わりやすい時期なので、良い方向に動くように計画を立てましょう。

◉第三時期
そして、お子様が3歳くらいを迎える時期には、少しだけではありますが手が離れる時期になります。この時期になると、身体も安定を迎え体重も増えやすくなります。ここで、運動を行えるかどうかで、カラダの体質は大きく変わるので、体質改善のチャンスを最大限に生かして行きましょう。

根本的な体質改善が可能

体質改善
全身の身体がゆるみ、それをもう一度組み直そうとしているのが、産後の身体になります。このような時期に、筋肉や体型だけでなく、正しい骨格ラインにしておく事で、その後の、体質を予防し改善できるようになります。見た目だけでなく、中から綺麗になるアプローチをして行きましょう。

健康と綺麗は、永遠のテーマだと思います。出産前に感じていた、腰痛、肩こり、冷え性といった様々な悩みや、体重の増加、下半身ぶとり、上半身とのアンバランス、姿勢、たるみなどの美容的な問題も、この機会に一新するつもりで、バランスよく身体を整えて、鍛えて行く事が大切なように感じます。

ですから、これから産後ダイエットを行う方は、体重や脂肪を減らすことだけに着眼をせずに、それも行いつつ、全体的に整えて、新しくバランスのとれた身体になる。というような気持ちでトレーニングを行えば、妊娠前では、考えられなかった、健康と綺麗を手にすることができるように思います。

まとめ

まとめ
以前、女優さんや、俳優さん、アスリートの産後トレーニングに携わらせて頂いた事が何度かあります。最近では、InstagramやBLOGなどで、産後トレーニングを様子をアップしている芸能人のかたも多くいらっしゃいます。
また、以前に比べるとお仕事へ復帰されるスピードも早くなっているなと感じます。

それは、女性が活躍する時代ということもあると思いますが、まずは、ご自身の身体の状態を把握することから始めて行きましょう。そして、体調に問題ないようであれば、早めのトレーニングをお勧めいたします。何をするのかも必要なポイントではありますが、リズムを作ることも大変重要なポイントです。

上記のような、方々の共通するポイントはそこにありました。「リズムを作るのが上手い」です。産後すぐだと、トレーニングをしている時間が、赤ちゃんから手を離すような感覚になり罪悪感を感じる方も少なくありません。しかし、健康で綺麗を手にされる方は、少しだけ、自分時間を作り、時間の先行投資しているように見えました。

そうすることで、イライラが少なくなり、育児に向き合え、活力のある生活を遅れると、感じ取っているようにも見えました。実際に、その方々にお聞きすると、上記のような事をおっしゃっていたのを覚えています。自分の健康は自分だけのものではなく、周りにいる大切な方のための健康でもあるんだなと思います。

では、実際にどのように実践して行くのかは、今後のblogで記載して行きたいと思います。