BLOG カラダの豆知識

ストレスを防ぐ、風邪をひいた時の栄養

ストレスを防ぐ、風邪をひいた時の栄養
ストレスを防ぐ、風邪をひいた時の栄養

ストレス。ストレスの語源は、「物体に圧力を加えた時に生じる歪み」を意味する物理学用語ですが、心理学者ハンス・セリエが発表したストレス学説が注目を浴びたことで、生理学的意味で用意られる事になったそうです。英語では、悲しみ、苦悩などの意味合いで使用される事が多いです。

このストレスは、スポーツ選手にとっては、物理的にも生理学的にも当てはまる永遠のテーマの1つと言えるでしょう。では、このストレスの状態を緩和するためには、どのような食事ををとったら良いのか❔を即座に答えられる方は、あまりいないのではないでしょうか❔

今回は、ストレスを防ぐための豆知識と、免疫が下がる時期なので、もし、風邪をひいてしまったら、どのような食事をとるかの豆知識を記載して行きたいと思います。

ストレスを防ぐときの食事

ストレスを防ぐときの食事
試合に勝つことや、記録の更新を目的に練習やトレーニングに励んでいるスポーツ選手には、ストレスはつきものです。どんな名選手でも、競技生活において、常に順調ですべてが思い通りい行くとは考えられません。また、競技以外でも、会社(学校)や家などの日常生活で、ストレスを感じることもあるでしょう。

ある程度のストレスは人生にとって必要なものですし、スポーツ自体が一種のストレスです。私たちの体はそれに対応する機能をそなえています。しかし、一気に強いストレスがかかったり、長期にわたってストレスを感じ続けると、高血圧、不眠、肩こり、十二指腸潰瘍などの原因にもなります。

ストレスに負けない心身をつくるには、食事も大切な要素です。脳へのブドウ糖の供給が不足すると、集中力が低下し、イライラしたり、無気力の原因になります。血糖値を一定に保つためには糖質の補給はしっかりとしなくてはいけません。

また、ストレスは多くのたんぱく質を消耗しますので、たんぱく質の補給は重要です。抗ストレスのためにはビタミンも欠かせない栄養素です。ストレスを強く感じている人は、規則正しく、栄養バランスのよい食事を心掛けてください。

時間的に余裕のない人や外食が多い人は、サプリメントを利用するのも方法です。くれぐれもストレス解消のために"好きなものばかり食べる"あるいは悩み過ぎて"何もない食べない"といったことはしないようにしてください。そういった行動は新たなストレスを生む原因にもなりかねません。

ストレスを緩和させる栄養素

◉ビタミンB1
ブドウ糖は脳や神経がストレスに対抗するためのエネルギー源。ビタミンB1は糖質をブドウ糖に分解して、エネルギーとして利用できる状態にします。

※発芽米、大豆、豚肉、うなぎ、ハム、豚レバーなど

◉ビタミンB6
刺激に対して神経を穏やかにする働きのある神経伝達物質を合成しています。そのため、不足すると神経が過敏になって、余計にイライラがつのり、ストレスとなります。

※牛レバー、玄米、肉類、魚介類、野菜など

◉ビタミンB12
精神を安定させる働きがあります。精神的ストレスが多い人には不可欠なビタミン。

※レバー、肉類、魚介類、卵黄、牛乳、豆腐など

◉バントテン酸
抗ストレスに働く副腎皮質ホルモンの合成に不可欠。

※レバー、牛乳、納豆など

◉ビタミンC
ストレスによって体内につくられる活性酸素の働きを抑えます。パントテン酸同様、抗ストイスに働く副腎皮質ホルモンの合成に不可欠。

※有色野菜、果物など

◉ビタミンE
過剰なストレスによる体内の活性酸素から体を守ってくれます。

※小麦発芽、植物性油脂など

ストレスから胃腸を守るために

ストレスを防ぐときの食事
胃腸はストレスを受けやすい臓器です。ストレスをキャッチすると自律神経にキャッチして、胃液の分泌が多くなると同時に内臓神経の作用によって胃の血流が減ってしまい、キリキリ痛む、重く感じるなど、胃へ負担が増加して、胃潰瘍の原因にもなります。

◉潰瘍を予防する食事の基本
1・胃酸が分泌しすぎるものは控える
2・胃粘膜を丈夫にし、保護するものを積極的にとる

・食事時間は規則正しく
・刺激の強いものや硬いものは控える(コーヒー、緑茶、タバコ)
・牛乳、ヨーグルト、卵、大豆、脂質の少ない肉、魚など
・有色野菜をとる

活性酸素と抗酸化物質

テレビや雑誌などで「活性酸素」 という言葉を耳にしたことのある方も多いと思います。そのとき、「活性酸素は体に害を及ぼす」という意味のことを聞いた事のある方もいるかもしれません。「活性酸素というくらいだから酸素の一種なのに、どうして悪いの?」と疑問を抱いた方も多いと思います。

確かに、酸素は人間にとって不可欠であり、酸素から生きていくのに必要なエネルギーを得ているのですが、体に取り込まれた酸素のうち約2%は金属イオンや酵素の影響を受けて、反応性の高い活性酸素(フリーラジカル)になります。

この活性酸素はほかの物質と結びつく力がたいへん強く、結びついた物質から電子を奪う(酸化する)性質があります。活性酸素から電子を奪われた物質は不安定な状態となり、今度はその物質自体がフリーラジカル化し、身近な物質から電子を奪って安定化しようとするのです。

こうして次々とフリーラジカルがつくられることになり、それが私たちの体を内部から痛めつけることになるのです。活性酸素が生じるのは、私たちが酸素を吸って生きていく以上、避けられないことです。

ただ、人間の体の中にはスーパーオキサイドジスムターゼ(SOD)とよばれる酵素などの抗酸化物質が備わっていて、通常は活性酸素を抑える役目をはたしています。ところが、運動や精神的ストレス、喫煙、アルコールなどで体に負担がかかったときには、抑えきれないほどの活性酸素が発生してしまうのです。活性酸素が過剰に発生すると、動脈硬化やガンなどの病気の原因になることもあります。

風邪を引いた時の食事

風邪を引いた時の食事
風邪は万病の元"といわれるように、大病の始まりにもなりかねない病気なので、悔れないものです。風邪の直接原因はウイルスによる感染といわれています。しかし、ウイルスに感染したからといって、すぐに症状が出るわけではありません。

症状が出るのは、やはり抵抗力が落ちたときです。ですから風邪の予防には、抵抗力が落ちないように日頃からバランスのとれた食事を心掛けなければなりません。

特にウイルスの侵入口にあたる粘膜を丈夫にすることが大切です。粘膜を丈夫にして感染症に対する抵抗力を高めるには、ビタミンAが必要です。ビタミンAは、免疫機能の維持にも関わっています。

また、免疫力を強化するためには、ビタミンCが関わります。ビタミンCは白血球の働きを強化して、抵抗力をつけてくれます。つまり、風界からの回復を早め、二次感染にかかりにくい体をつくることができるわけです。

さらにビタミンCは、細胞をしっかり固める働きのあるコラーゲンの生成にも関わる栄養素です。体の強化、細胞の回復・修復のためにも、意識してビタミンCの多く含まれる食品を摂りましょう。

カテキン

カテキンとは、お茶の渋み成分です。カテキンの効能には、発ガン抑制作用、殺菌作用、虫歯予防、臭予防のほか、血中コレステロール低下作用、血圧上昇抑制作用、血糖上昇抑制作用などがあるといわれています。

その中でも、風邪予防に効果があるのが「殺菌作用」です。「うがい」自体、「手を洗う」と同様に、ウイルスの体内への侵入を防ぐうえでたいへん効果的ですが、お茶でうがいをすると、お茶に含まカテキンが風邪のウイルスを殺菌してくれるわけですから、より一層効果的です。

ちなみに、カテキンの殺菌力は食中毒菌にも有効であるという報告もあります。

風邪をひいた時の工夫

風邪をひいたときの食事の工夫

◉消化がよく、温かいものを食べる。
肉や魚、豆腐などのたんぱく質の入った鍋やスープは、体も温まります。ホットミルクやココア、みそ汁、煮込みうどん、シチューなども食欲がある場合はできるだけ食べましょう。

◉エネルギー源を補給する
体内でウイルスと闘っているため、基礎代謝が高くなり、エネルギー消費が増加しています。雑炊や煮込みうどんなど炭水化物を含むメニューにして、エネルギー補給を怠らないようにしましょう。

◉のどのとおりのいいたんぱく質源を食べる
uぱく質の消費が通常の3〜4倍になるといわれています。のどのとおりのよましょう。たとえば、湯豆腐、茶わん蒸し、プリン、ヨーグルト、煮魚など

◉水分補給をする
発熱したさいや下痢の症状があるときは特に脱水症状になりやすいので、水分の補給はしょう。特に高齢者や子どもには十分な補給を。

◉ビタミン(特にビタミンA、C)・ミネラル補給をする
発熟時にはビタミン、ミネラルの消費量が増えます。特にビタミンA、Cの摂取は不可欠です。水以外に、白湯、牛乳、レモン汁、果汁100%ジュース、お茶、みぞ汁、野菜スーブなどがよいでしょう。ただし、吐き気がする場合は酸味の強い柑橘類は避けましょう。

◉殺菌作用のある硫化アリルの多く含まれている食品を摂る
硫化アリルはねぎやにんにくに多く含まれます。硫化アリルは殺菌作用があるうえ、鍋や雑炊などに入れると、食欲がわかないときでも比較的摂りやすくなります。

◉サプリメントを活用する
どうしても食欲のないときは、サプリメントで栄養を補給しましょう。

レチノールとB-カロチン

ビタミンAには、動物性食品に含まれるレチノールと、植物性食品に含まれるB-カロチンがあります。レチノールは最初からビタミントAの形で動物性食品に含まれているもので、過剰症があります。

サプリメントなどでは表示を確認して摂り過ぎないように注意しましょう。またレバーにも多くのビタミンAが含まれています。

毎日多量のレバーを食べ続けると過剰症になることもあるので注意が必要です(ちなみに過剰症は所要量の50倍に相当する量を長期間摂り続けたときに起こるといわれています)。

B-カロチンは体内に貯めておくことができるので、必要な量だけビタミンAに変わり、残りは体内に蓄積されます。また、変換されないままのB-カロチンには、抗酸化作用があり、活性酸素の害を防いだりします。

《ビタミンAを多く含む食品>
鶏レバー(50g)
7000 レチノール当量
豚レバー(50g)6500 ・牛レバー(50g)550・やつめうなぎ(50g)4100・銀だら1切れ(80g)880

《Bカロチンを多く含む食品》
小松菜(70g) 364 レチノール当量・にんじん(1/3本30g)450・春菊(2栋60g)450・マンゴー(1/2個100g)100・ほうれん草(50g)350

まとめ

まとめ
スポーツ選手や一般アスリートにとって、ストレスを出来るだけふせぎ、良いストレス状態を保つことや、どうしても、体力のあるアスリートは、体力的にも精神的にも、自身のキャパを超えて日々を暮らしてしまいがちになります。

その結果、免疫力が低下して、風邪を引きやすくなるアスリートも多いのが事実だと思います。こういった緊急事態でも、食の運動の知識があればあわてることはありません。不測の事態に備えて、準備をしていれば、むしろ、そのことすら好機として捉えることもできるかもしれないです。

どちらにせよ、現状を把握した上で、準備する。このマインドがあれば、パフォーマンスをあげたり、もしくは、健康のための体質改善なども可能になるかもしれないですね。