BLOG カラダの豆知識

40歳の身体作り

40歳の身体作り
40歳の身体作り

福岡天神は、まだまだ冬本番まではいかなく、時頼り秋の気候も感じるような穏やかな日差しとなっています。そんな気候にかかわらず、時が立つのは早く1年が終わろうとしています。

1年と考えると長くも感じるようですが、1歳年齢を重ねると考えると、少しゾッとします。特に、身体の変化を感じやすくなる40代は、これからの1年1年の過ごし方が、その後の10年の健康を補うといっても過言ではありません。また、50代、60代、70代の方も同じことが言えます。

現在の毎日の積み重ねている身体作りや、食生活が、未来の自分を作っているのです。ですから、気がついた時がスタート。遅いも速いもなく、とにかく行動を起こす事が大切なのです。今回は、その予兆が出始める40代にスポットを当てて記載して行きたいと思います。

元気って何❔

元気って何❔
元気があれば何でもできる!」とは、よくいったもの。元プロレスラーであるアントニオ猪木さんのこの言葉を、身に染みて実感するようになるのって40代になってからかもしれません。

若い頃には、当たり前のように聞こえていたこの言葉の「元気」とは、言い換えれば、「体力」のことだと思います。
体力があれば、頭の中で考えているアレコレを実現しやすくなると思いませんか❔

例えば以下のようなことができるでしょう。

休みの日でも、朝から夜まで遊びや趣味を満喫できる。
集中力が途切れにくくなり、仕事の処理速度がアップ。
仕事終わりでも疲れを感じないため活動的になれる。
体力があるだけで、毎日が今よりももっと充実しやすくなる。

このように、体力があるということは、人生を充実させるためのポイントになるのです。
運動や、適切な食事、休養などのバランスは、良い時間を過ごすために欠かせないのです。

でも、、、

運動や休養や栄養のバランスが頭の中では大切な事だとわかっていても、仕事やプライベートで毎日忙しい40代は、このバランスを現実的にととのえるのが難しいのです。

体力をつけようと思い立っても、この忙しい日々の中で、何から始めたらいいのか分からなくなってしまいますよね。

そこでここからは、40代で体力をつけるためのポイントを解説。注意点、効果的な体力のつけ方、方法などを詳しく一つずつチェックしていきましょう。

栄養

体力をつけるために欠かせないものといえば、筋肉。筋肉は、コップを持ったり、コンビニに行ったりと、日常のどんな動きにでも必要です。しかし、必要最低限の動きしかしていないと、筋肉も衰えてしまうもの。

特に、40代にもなると、その日常の動きですら筋肉が少なすぎて、疲れを覚えたり、息切れしたりしやすくなるのです。そのうえ、疲れやすくなっている事を自覚してしまうと、ますます動きたくなくなり、体力も一気に下り坂。

そんな悪循環を打開するためには、毎日何かしらの運動をしてみましょう。必要最低限の動きしかしていない筋肉に運動でちょっと負荷をかけてやると、筋肉が鍛えられて筋力アップ、ひいては体力アップに繋がります。

筋肉は継続して負荷をかけることで、少しずつ成長していきます。そのためまずは、短い時間でもいいので簡単な筋トレやストレッチなどの運動を習慣化していきましょう。


40代で体力をつけるには
栄養バランスの整った食事を意識する
特に、仕事もプライベートも忙しい40代ともなると、付き合いでの外食が多かったり、仕事の合間の間食が多くて、まともな食事をしない日が続くことも。

しかし、日々の食事が偏りすぎていると、基礎となる体が不調を起こして活動しにくくなってしまいます。

そのため日々の食事では、栄養バランスの良い食事を心がけて健康的な土台をまずは作りましょう。

栄養バランスの整った食事の指針として、以下のものを満遍なく摂取することが大切です。

主食(ご飯・パン類)
副菜(野菜・きのこ・海藻など)
主菜(肉・魚・卵など)
乳製品
果物

運動

運動
体力をつけるための方法として運動を選んでも、その運動が原因で怪我をしたり、運動できなくなってしまったりしては元もこもありませんよね。

どんな運動をするかという、運動の質が大切なのはもちろんですが、運動前後の入念なウォーミングアップもとっても大切。

特に、10代の頃のような柔軟性や瞬発力がなくなっている40代にとって、ウォーミングアップは、運動中の思わぬ怪我を予防するためにも欠かせません。

また、しっかりとウォーミングアップすることで、予防翌日以降の筋肉痛の度合いも大きく変わってきます。

筋トレでもジョギングでも、どんな運動であれ必ず運動前後のウォーミングアップを欠かさないようにしましょう。

🔴お問い合わせはこちらから🔴

ウォーミングアップ

運動前のストレッチが良い効果をもたらしてくれますが、ストレッチであればなんでもいいというわけではありません。

運動前後のどのタイミングで行うのかによって適したストレッチがあり、違ったストレッチを行うと逆効果になってしまう恐れも。

ここからは、運動前に行うおすすめのストレッチについて解説します。エクササイズをより効率的にするためにも、より良いストレッチ方法を取り入れていきましょう。


ダイナミックストレッチ
文字通り体を大きく動かして行うのがダイナミックストレッチです。

体を動かしながら筋肉や関節を温めていくことで、体の可動域を広げ怪我の予防に効果的な動的ストレッチになります。

日常の動きよりも大きな動きをして体に刺激を与えるので、これから体を動かすという運動前のタイミングにぜひ取り入れたいストレッチです。

ウォーミングアップとしての効果がとても高いので、運動前にはこういった動的ストレッチをやっていくのがおすすめですよ。

・反対に「スタティックストレッチ」は運動前には逆効果になることもある

ダイナミックストレッチとは違い、ゆっくりと体を慣らしていくような動きで行っていくのがスタティックストレッチ。

一般的には柔軟運動として知られているもので、筋肉への負荷が少ないため高齢者や運動に慣れていない人でも取り組みやすいストレッチです。

スタティックストレッチは体の柔軟性を高めたり運動後の筋肉のケアといった目的で行われる静的ストレッチなので、運動前に行うのは逆効果。

運動後の体を落ち着かせたいタイミングでやっていくようにしましょう。

スポージムはハードルが高い❔

スポージムはハードルが高い❔
運動不足を自覚している人にとって、いきなりスポーツジムに入会するのは、ハードルが高すぎるというもの。

まずはスポーツジムに入会しなくてもできる手軽な運動や筋トレから、少しずつ始めていきましょう。

ここからは、40代におすすめの体力をつける方法を解説。自宅でも簡単にできる運動や、運動に縁のない生活を送ってきた方でもトライしやすい筋トレなどを一つずつ紹介するので、体力不足を自覚している方必見ですよ。

🔴お問い合わせはこちらから🔴

まとめ

まとめ
40代になり、以前よりも疲れやすくなったと自覚し始めると、「疲れない身体が欲しい!」と切実に望むようになりますよね。

疲れない身体を手に入れるためには、運動面だけでなく食事面など普段の生活の中から、健康管理をしていかなくてはなりません。

しかし、少しでも早く体力をつけようと、急に負荷の高い運動に手を出すのはご法度。

毎日の運動を習慣化して、長く続けるためにも自分が無理なく続けやすい運動から始めていくのが、体力づくりのコツです。

無理のない範囲で簡単な運動から始めて、体力をつけていきましょう!

人生に挑戦できる心と身体へ。