BLOG カラダの豆知識

筋肉食堂DELI

筋肉食堂DELI
筋肉食堂DELI

健康とは、心身ともに健やかな状態であることを言います。身体の状態のみでなく、精神の状態も安定かつ活力に満ちている事をさします。その為に基本となるのが、栄養、休養、運動の3大テーマだという事はいうまでもないでしょう。全てのバランスが大切だと思います。健康維持、体質改善、ボディーメイク、パフォーマンスアップ、怪我の予防や、病気の予防を考えるとすると。

なかなか、上手く行かないのが食事。理由は、忙しくて理想の食事を準備する時間がない、家族と一緒だから私だけの食事を作るのは難しい、トレーニング後に高品質のタンパク質を摂取したいけど、場所がない。など、理由は様々ですが、このような情勢も重なり、身体をつくる為の理想の食事が摂取しにくくなっている事は間違いないでしょう。

そこで、今、東京でも大人気の筋肉食堂が出しているDELIについてや、そもそも何故、タンパク質を摂取すると良いのか❔また、それ以外の栄養素は、摂取しなくて良いのか❔などを深掘りして行きたいと思います。

タンパク質を摂取する重要性

タンパク質を摂取する重要性
◉タンパク質は、どんな栄養素なのか❔
人間の身体のほとんどが水分でできており、およそ80%は水分と言われています。その中でも、15%から20%は、タンパク質で出来ていると言われています。

このタンパク質によって、筋肉、臓器、髪、爪、肌、ホルモン、酵素、免疫部室など、様々な物が、体内で形成されています。血液によって栄養素は、身体全体に運搬され、タンパク質は、アミノ酸という形になり、微量ですが、エネルギー消費にも使われています。

◉アミノ酸=タンパク質
全身の身体をつくりあげているタンパク質は、20種類ののアミノ酸が結合されてつくりあげられています。
しかし、20種類のアミノ酸のうち9種類は、必須アミノ酸と呼ばれており、食事からしか摂取できない物になります。
残りの11種類は、体内でつくりあげることができるアミノ酸になります。

タンパク質の動き

タンパク質は、身体の中で、合成と分解を繰り返し行っています。皮膚の再生や、爪の再生、筋肉の再生など、身体のあらゆるところで、タンパク質を使用して再生を繰り返すが、ただ作り出すだけではなく、古くなった組織は、分解され、また新しく摂取したタンパク質を使って作り出す事をしています。

これらは、身体の中に貯蔵してあるアミノ酸と、新しく入ってきたアミノ酸を上手く使い、細胞を作っています。つまり、体内に貯蔵したアミノ酸だけでは、細胞は作れなく、摂取したアミノ酸(タンパク質)とかけ合わせて、細胞を作り出しているのです。これだけでも、タンパク質を摂取する重要性が理解できるかと思います。

なので、仮にタンパク質が不足した日々を過ごしてしまうと、筋肉量が低下してしまい、健康やパフォーマンスにも影響が出てきてしまいます。ただ、タンパク質だけを食べていれば良いわけではないので、タンパク質の重要性は感じつつ、他の栄養素とバランス良く摂取していく事が大切になります。

PFCバランスは重要

PFCバランス
前項で、述べたようにタンパク質の重要性は感じて頂けたと思います。ですが、栄養素は、バランスがとっても大切になります。なぜならば、様々な栄養素が、身体の中で、助け合い、必要な細胞をつくるために、歯車のように噛み合いながら栄養素を運搬したり、合成したり、分解をしているからです。その栄養素単体では、上手く働かないということです。

◉PFCバランスって何❔
PFCバランスとは、摂取カロリーの三大栄養素である、P→(タンパク質)、F→(脂質) C→(炭水化物)がどのくらいの割合をしめしているかという、比率をあらわす言葉になります。

このPFCバランスが整っていることで、生活習慣病の予防や改善に役立つとされています。これには、決まった比率があり、タンパク質13%から20%、脂質20%から30%、炭水化物50%から65%とされていますが、ダイエットやボディーメイクを目的とした場合は、この数字を細かく計算し、各々で算出する必要があります。

上記の三大栄養素だけでなく、五大栄養素として考えて、ビタミンやミネラルも摂取して行くと、身体のコンディショニングが整い活力ある毎日を送ることができると思います。

PFCバランスの計算方法

栄養素の話に付き物なのが、では、どのくらいのカロリーやグラム数を摂取すれば良いの❔ということになる。これは、人それぞれ、体重も筋肉量も生活様式も違うので、一人一人計算する事が必要になります。本来なら、PFCバランスの計算式を覚えて、必要なカロリー数を算出して見よう。

◉計算式はこちら
1日の摂取カロリーの計算式は、除脂肪体重=体重-(体重×体脂肪率)摂取カロリー目安=除脂肪体重×35
(除脂肪体重とは、全体の体重から脂肪を除いた重さのこと)

たとえば
体重60kg、体脂肪率20%の人の場合は…
除脂肪体重=60-(60×0.2)=48kg
摂取カロリー目安=48×35=1680kcal
こちらの、1680kcalが、1日に摂りたいカロリーの量になります。

この1680kcalをPFCでバランスよく割って行きます。

PFCバランスの計算

PFCバランスの計算
1日で摂取して行きたいそうカロリー数を出したら、そこから、PFCの摂取量を算出して行きます。

◉P=タンパク質
1日に摂取したいタンパク質の量は、普段、あまり運動をしない方の場合は、「体重✖️1g」
運動をしている方は、「体重✖️2gから3g」

◉F=脂質
1日に摂る脂質の目安は、1日の摂取カロリーの10~20%、脂質は、1gのカロリー:9kcal
1日分の脂質の摂取カロリー=1日の総摂取カロリー×0.1~0.2
1日の摂取量=〇〇kcal÷9kcal(脂質1gのカロリー)=総合計が摂取したい脂質

◉C=炭水化物
1日に摂る炭水化物の目安は、1日の摂取カロリーの50~60%、炭水化物1gのカロリー:4kcal
1日分の炭水化物の摂取カロリー=〇〇kcal(1日の総摂取カロリー)×0.5~0.6=合計
1日の摂取量=〇〇kcal÷4(炭水化物1gのカロリー)=総合計が摂取したい炭水化物

上記の数字を、1日の食事の回数で割れば、1食分あたりのグラム数を算出する事が可能になります。

栄養を摂取するということ

ここまで、タンパク質の重要性や、PFCバランスの重要性に触れてきました。栄養をバランスよく摂取するためには、まず、目的にあった数値を算出し、そこから、その栄養素が取れる食材を探し、そして、調味料を考えた上で調理をする。

なおかつ美味しく、手軽に食事をでき、あきが来ないようにバリエーションも準備をして行く事が理想形だが、なかなか難しいのが実情だと感じる方も多いのではないでしょうか❔

それこそ一家に一人シェフを専属でつけて、その時々の目的に合わせた栄養面での健康管理を支えてしてくれるような存在がいてくれれば怖いもの無しという環境が作れる。しかしながら、これも、また難しい。。。

では、どうしたら良いのか❔
まず、健康やパフォーマンスアップの為に必要な基礎知識は身につける事。
そして、その知識を活かし目的にあった食事を準備できるようになる事が大前提の上で、、、

便利なトレーニングフードを活用して行く事をお勧めします。しかも、なるべく、続けていけそうな物を探す事です。
つまりは、美味しかったり、コスパが良かったり、手間がかからなかったりする物を、上手く融合して行くと、自分も楽しいし、気持ち的にも楽になります。

筋肉食堂DELI

筋肉食堂DELI
前項で述べてきたような事を、全て網羅されているのが、筋肉食堂DELIなのです。

筋肉食堂DELIは、カラダづくりを志す全ての人たちに美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けするサービスなのです。トレーニングをされている方、ダイエットしたい方、ボディーラインやお腹周りが少し気になってきた方、アスリートの方で栄養バランスを整えたい方、体質改善をされたい方、高齢者の方など、

需要は広く、母体である筋肉食堂は、都内、銀座、渋谷、水道橋、六本木、丸の内に店舗を構え年間26万に超のファンが押し寄せているそうです。そして、筋肉食堂DELIの大きな特徴は4つ。

◉抜群のPFCバランス 
どんな方にも合うように、目的によって、計算されたすべてのメニューが高タンパク・低糖質・低カロリー

◉レストランの美味しさ
レストランの料理人がこだわって考案し作る圧倒的な美味しさは絶品

◉ボリューム満点
食べ応え抜群!ジューシーでボリューム満点の料理

◉とにかくお手軽
レンジでチンするだけ。お家でお店の味が楽しめる

上記のような特徴があり、とにかく美味しい、お手軽、1回食事をしてもらえれば、その良さを実感する事は間違いないだろう。

こんな方にオススメ

◉身近なタンパク質料理で筋肉を増やしたい
◉糖質制限中も美味しい料理を食べたい
◉バランスの良い食事で体型を維持したい
◉手間をかけずに美味しい料理を食べたい
◉規則正しい食生活を送りたい
◉健康的な食生活を送りたい
◉体質改善を行いたい方

上記のような方には、特にオススメの筋肉食堂DELIだが、昨今、情勢が厳しくテレワークを多くなり、家庭では、主婦の方が、毎日食事を三食作りで、レパートリーに迷ってしまったりする事を良く聞く、秋の気候になり、少し動きやすくなった、今。運動不足解消に、家族と一緒に運動を行い、その日だけは、高タンパク、低脂質、低糖質の筋肉食堂DELIを家族で食し、家族の健康をマネージメントする。というのもオススメだ。

このように、どんな目的の方も、筋肉食堂DELIを上手く活用し、普段のお食事と融合し、長く付き合って行く便利なツールにする事が出来れば、目的達成も近づいてくるかと思います。何かに頼るのではなく、自分で選んで行く知識とツールさえあれば、人生に挑戦できる心と身体を得れる事は間違いない。

まとめ

このように、いろいろなツールを準備して、楽しいながら、その時その時の目的に合わせたアプローチが出来ると、日々が充実して健康的な毎日を送る事が出来ると思います。

筋肉食堂DELIは、全国にオフシャルパートナーシップを結んだ店舗があります。
福岡県では、パーソナルトレーニング を提供する福岡市の大濠、大手門にある、Defini Personal Training GYM
福岡県は、大牟田にてパーソナルトレーニング を中心に、体質改善からパフォーマンスアップまでを提供するRevody
上記の2店舗になる。

そして、筋肉食堂DELIを注文する時は、下記のから注文を行うとスムーズにご自宅に届きます。
わからない場合は、筋肉食堂DELI、Defini Personal Training GYM、Revodyのいずれかへご連絡してみて下さい。

皆様の健康に役立つポイントになれれば幸いです。

「DefiniのWEB」

「RevodyのWEB」

「筋肉食堂DELIのご注文はこちらから」※2021年9月8日(水)13時00分から10日(金)まで、ご注文サイトのメンテナンスに伴い、サイトが一時停止します。ご注文はお早めに。