BLOG カラダの豆知識

ウェイトトレーニング

ウェイトトレーニング
ウェイトトレーニング

すっかり春の陽気にもなれ、梅雨を超えれば夏が待っています。健康的な面から見ても、容姿から見ても、筋肉をつけておくことは大切なこと、なぜなら、何もしないと筋肉は落ちて行ってしまうからです。筋肉が落ちてしまうと、体力も奪われやすくなります。

その為には、限られた時間の中で、筋肉を維持向上し、柔軟性のある、持久的な身体を手にする事が必要になります。これだけをやっておけばよいというとレーニンングはなく、自然と衰えていく身体の機能にたいして、どのように、なぜそれを行うか❓を考えながら実施すると結果は出やすいのではないかと思います。

気温も上がり、福岡天神大濠付近では、運動がする方が増えていますが、今行っているトレーニングの効率を再度一緒に考えて行きましょう。

ウェイトトレーニング

ウェイトトレーニング
ウェイトトレーニングと聞くと、アスリートや、ボディービルダーや、かっこいい身体コンテストに出るような方が行うようなトレーニングと認識されている方も多いはず。しかし、本当に必要としている対象者は、忙しいサラリーマンの方ではないかと思います。

まずは、ウェイトトレーニングとは何か❓を再度学習して行きましょう。
Weight Trainingは、筋力トレーニングの1種目。バーベル、ダンベル、マシンまたは自重などを使い筋肉に負荷をかけ体を鍛えるトレーニング。主に筋力の増大、またはそれに伴う筋肉の増量などを目的とするトレーニングの総称です。

狭義にはバーベルやダンベル、専用のトレーニングマシンを使用したトレーニングであり、広義にはそれに自重を利用したトレーニングも含む。と記載されていることが多いようです。

つまり、これは、身体に対して、重力をかける事で筋繊維にアプローチして、筋肉の維持向上を促しているという事です。
ここで少し考えてみると、私たちは、常に重力下の中で暮らしています。

赤ちゃんは、その重力に抵抗しながら、仰向けの状態から、うつ伏せ、ずり這い、四つん這い、つかまり立ち、立ち上がり、歩行、そしてジャンプ、走るというように、常に重力に対して抵抗し、筋肉や神経を発達させて走れるようになるまで進化して行きます。

その逆に、大人は、23歳を過ぎたくらいから、最後は、寝たきりの状態になるまで身体は衰えて行きます。
では、なぜそうなるのか❓を考えると、単純に考えれば、重力に対して、耐えれる筋力がなくなっているから血流は悪くなり姿勢は崩れていくのです。

☃️低体温と冷え性についてはこちらをクリック☃️

とにかく効率を求めて

ウェイトトレーニング
前項で述べたように、私達は、常に重力下の中で、暮らしています。その証拠に、宇宙(無重力状態)から帰ってきた宇宙飛行士は、地球に降りてきて立ち上がる事ができません。これは、重力に対する筋力がなくなっているからです。

現在人の目まぐるしい生活スピードの中で、身体を鍛える時間を作る事が、最も問題となる部分です。そのせっかくつくった時間を有意義に効率よく使いたいと考えたときに、ビジネスパーソンにとってウェイトトレーニングは効率的なのです。

ここまでの説明で、お気付きの方もいると思いますが、1度整理して見ましょう。

1・健康であるために、見た目も良い状態(猫背などではない状態)をキープするためには、筋肉が必要である。
2・筋肉をつけるためには、筋肉に重力以上の負荷をかける必要がある
3・現在人の、問題として時間を捻出する事が1番の課題である
4・やっとつくった時間を効率的に有効活用したい
5・そのためには、効率よく筋肉や身体に、必要な重力以上の負荷を限られて時間でかける必要がある
6・少し重たい重りを持ち、重力以上の負荷をかける事で、、短い時間で筋肉を鍛える事ができるトレーニングをする
7・それがウェイトトレーニングです

つまり、アスリートやボディービルダーは、なりたい身体になる為の負荷の調節で、身体の機能やラインに変化をつけています。冒頭にあったように自重のトレーニングもその一種なために、一般のビジネスマンも目的に応じて、十羽力の負荷の調節を行えば、目的に沿ったトレーニングを効率よくできます。

ここが、とても大切な部分であり、なにをするのかではなく、なぜそれを行うのかを考えれば、おのずと必要なトレーニングをチョイスすることができるようになります。

ウェイトトレーニングを毛嫌いする声もよく聞きますが、それは、イメージと事実のギャップを理解していればそのようなことにはなりません。

事実を元に議論して行きたいですね。

このような良い事もあります。

ウェイトトレーニング
メリット
・基礎代謝の向上
筋トレを継続すると筋肉量が増えます。そして、それにともなって向上するのが基礎代謝量です。じっとしていたり眠っているときなども、体内では生命活動を維持するために必要な心拍・呼吸・体温維持などが行われています。基礎代謝はこの活動で消費される必要最低限のエネルギーのことです。

筋肉量を増加させ体の中で熱を生み出す力が強くなると、体内のエネルギーがより多く消費されていくため、痩せやすく、太りにくい体を作ることにつながります。


・冷え性やコリも改善
体の冷えやコリなどの原因として血流が滞っていることがあげられます。筋トレで継続的に筋肉を動かすことで毛細血管が発達し、全身の血行が良くなり体がポカポカしてくる感覚を得られます。体のすみずみまで血液が運ばれるようになると、それまで冷えていた部分もあたたまり、固まっていた部分も動きやすくなります。

・成長ホルモンの分泌をサポート
体内の代謝を促す成長ホルモンも筋トレによって分泌させることができます。成長ホルモンは体の細胞を合成促進し、骨や筋肉を作るだけではなく、脳の疲労回復や病気への抵抗力をつけることにも役立ちます。発育時に自然に起こる成長ホルモンの分泌は、加齢とともに徐々に減っていき、高齢者になるとほとんど消失します。

しかし筋肉に直接刺激を与える筋トレを行うと、年代を問わず筋肉修復のために成長ホルモンの分泌が増大するのです。
また、睡眠中にも成長ホルモンは分泌されています。睡眠時最初のノンレム睡眠(30分後~2時間ほど)は成長ホルモンが一番分泌される時間帯とされ、このときの眠りが深いほど、体の組織が修復・回復されやすくなります。

・ボディメイクにつなげる
筋トレといえば高重量というイメージを持つ方も多いですが、低~中重量で回数を重ねるトレーニングには脂肪燃焼効果を得られるというメリットもあります。減量のためにまず筋トレを勧められることも多くあります。

まず体の中で熱を作るための筋肉をつけた状態で、筋肉に酸素を取り込んで脂肪を燃焼させる有酸素運動を組み合わせることで、より効率的に減量することが可能になります。

筋肉をつける段階で分泌される成長ホルモンは、体脂肪の合成を防止し、すでについている脂肪組織の分解を促進する効果が期待できます。

筋トレを習慣化し、成長ホルモンの分泌を促進することで、脂肪燃焼と筋肉をつけるという両面からボディメイクにつなげることができます。

まとめ

まとめ
このように、ウェイトトレーニング=ムキムキではなく、私達は、常日頃、重力というウェイトにさらされて行きています。しかしながら、筋肉の衰えや、脳の衰えにより、普段の負荷に耐えれなかったり、その負荷では、筋肉を維持できなくなり、猫背や寝たきりへと進んで行きます。

ですから、限られた時間の中で、効率よく筋肉を維持向上するには、ウェイト👉重力をあげる必要があるのです。そのために効率の良い方法といえばウェイトトレーニング(ウェイト)が最適だと思います。また、この考え方でいけば、ピラティスやヨガも、重力下の中で行い、特に、ピラティスにおいては、コントロロジーといって、自身の呼吸や身体をコントロールする力が必要だと、創設者のジョセフピラティス氏は言っています。

つまり、それは、重力に対しての抵抗であり、コントロールだと思います。無重力での抵抗は難しいからです。
そう考えると、なにをするのかではなく、なぜするのかという考えに至ると思いませんか❓

パーソナルトレーニングは、それを実現できる仕組みです。