BLOG カラダの豆知識

SDGsとトレーニングと食

SDGsとトレーニングと食
SDGsとトレーニングと食

ゴールデンウィークは、どのように過ごされましたか❔福岡天神では、3年ぶりの博多どんたくが開催され賑わっていました。久々の、制限無しのゴールデンウィークにより、少し会社に行きたくないなーとか、ちょっと気持ちが晴れないなという方も少なくないはずです。

でも、そんな時こそ、軽めの運動を自分のペースで行って見ましょう。次第に、自律神経は整い気持ちも晴れやかになります。また、普段の日常へとスムーズに戻ることが出来ると思います。大濠公園や他の県でも、スポーツイベントがありました。参加された方は、疲労回復にも目を向けて行きましょう。とにかく、バランスを考えて行きましょう。

また、何をして良いかわからない方は、せっかくなので、SDGsに沿った取り組みを行いながら、身体を整える事も検討して見てはいかがでしょうか❔今回は、オススメの運動方法や、食事について記載したいと思います。

Plogging(プロギング)とは❔

Plogging
今回おすすめするジョギン法は、その名も、Plogging(プロギング)Definiのトレーナーも、休日になるとPlogging(プロギング)に出かける。未来の子供達へ健康社会をプレゼントというミッションを果たすべく行っている行動だ。

近年、カメや海鳥などの体内から多くのプラスチックが見つかるような、ニュースがあとを絶たないのは誰もが周知している事だと思う。

実際、福岡の百地あたりをジョギングしていても、ペットボトルやプラスチック容器、ビニール袋などのプラスチックごみがあふれていることがわかる。海洋に投棄されるプラスチックごみの量は少なくとも年間800万トンらしい。

このまま何の対策もとらなければ2050年までに魚の総重量を上回る、とする調査結果もあるそうだ。人の関心は、今や、メディアに依存され、トピックとなるニュースが人の関心へとなっているようにも感じる。一方で、自分から情報を取りにいけるのが現代の強みだ。プラスチックごみの問題は深刻さを増している。この事をもっと真剣に捉えな変えればいけないのであろう。

こうした問題の解決には、まずリデュース、その次にリユース、リサイクルが重要であることは言うまでもないが、一旦外に放出されてしまった散乱ごみは「回収する」しかないそうだ。ただ、ごみを拾うことが中心になるとストイックな作業になってしまいがちなのも否めない。

そんなごみ拾いに健康的な楽しさをプラスした「プロギング(Plogging)」が今、世界的なブームになりつつある。
プロギングはスウェーデンで誕生した取り組みで、「ジョギング(jogging)」と「plocka upp(スウェーデン語で“拾う”)」を組み合わせた造語だそうだ。内容はいたって簡単。ごみ袋を持ってジョギングし、ごみを見つけたら拾うだけ。

このような取り組みを行う事で、SDGsの観点からも、自身の体の健康を守るためにも、今の時代にあった取り組みだと思う。

🚶‍♂️40代、50代、60代の身体の変化についてはこちら🚶‍♂️

福岡健康ポイントアプリ

福岡健康アプリ
題名にもあるような福岡県には健康アプリといって、歩くとポイントがたまり、そのポイントを元に特典が受けられるというアプリがある。これは、福岡だけでなく、熊本などの他県でも取り入れられているようだ。

知人の女性は、このアプリをお友達と一緒に行う事で頑張れるとも言っていた。このようなアプリを有効活用する事で、自分が住んでいる地域の活性化にも繋がり、なおかつ、地元の農業や特産品を特典とする事で、フードロスなどにも繋がって行くだろう。

出来る事なら、民間の企業がこのような、県や市の取り組みに参加しやすいような状態をWEB場だけでなくさらに関わりやすい状態をつくることが必須だろう。

そのためにも、健康になりたいと願う方は、このようなツールをうまく利用して自身の予防を行って行きましょう。

🇯🇵福岡健康アプリはこちら🇯🇵

健康志向の高まりとフードロス

健康志向の高まりとフードロス
◉フードロス(食品ロス)とは
フードロスとは、まだ食べられるものであるのに捨てられてしまう食品のことです。肉や魚の骨や皮、貝類などの殻、果物の皮や芯、種といった、もとから食用には適さない部位の廃棄物はフードロスにあたりません。

フードロスは食品ロスともいわれ、近年ではニュースで取り上げられたり、企業の取り組みとして注目されたりするようになっている。比較的新しい社会問題のように感じますが、30年ほど前から既に問題が提起されており、時間をかけて問題意識が定着したのです。

◉日本の現状
日本におけるフードロスの現状は、非常に厳しい状態です。年間に発生する食品廃棄物等は2,550万トンとされ、そのうち646万トンがまだ食べられる状態で廃棄されたといいます。

この数字は、1,770台分の10トントラックが毎日廃棄されているのと同等で、国民1人に換算すると年間約48キログラムにものぼるそうです。国民1人あたりの年間の米の消費量が約54キログラムのため、毎日茶碗1杯分のご飯を捨てているような状態です。

その一方、日本の食料自給率は38%にとどまり、多くの食料を輸入に頼っています。フードロスが問題視されていながらも海外から食料を輸入するという、非常にちぐはぐな状況にあるといえるでしょう。
もちろん、食品廃棄物の処理にはコストがかかります。食べられるはずだった食品の処理も含めて、年間約2兆円もの税金が使われています。

◉海外の現状
フードロスは日本だけの問題ではありません。世界規模で見ると、人が消費するために生産した食料は約40億トンであるのに対し、食品廃棄量は年間約13億トンです。およそ1/3を廃棄していることがわかります。一方で、約8億人もの人々が飢えや栄養不良に陥っているとも発表されました。そのうち、飢えや栄養不良による発育阻害に苦しむ5歳未満の子供は約1.5億人にものぼります。このように、世界においても飢餓と廃棄のバランスは取れていません。

健康志向の高まり

WHOは健康を、「肉体的、精神的及び社会的に、完全に良好な状態にあること」と定義しています。
さて、日本人の健康に対するイメージはどのようなものなのでしょうか❔

ある調査にようると、健康であるということは「病気がないこと」と答えた人が最も多く、次に「美味しく飲食できること」があげられたそうです。多くの人が、精神的な面ではなく身体的な面に着目して健康かどうかを判断しているようです。


◉健康に対する意識
「普段健康だと感じているか」という質問に対して「非常に健康だと思う」「健康な方だと思う」と答えた人が全体の73.7%という調査もあるようです。

多くの人が自分のことを健康だと捉えていることがわかります。そして、健康のために普段から気をつけているかという質問に対しては、9割近くの人が何らかの意味で健康に対して意識した行動をしていることがわかったそうです。


◉しかしながら、健康に対しての不安も大きい?

自分のことを健康だと考えている人が多数派でしたが、明治安田生命の「健康」に関するアンケートでは、約6割の人が、「将来の自分の健康に不安を感じている」と回答しています。体力の衰えといった肉体的な悩みや、ストレスや精神的な疲れについての悩みを抱えている人が多くいるようです。

また、世代別に見ると20〜39歳ではストレスが溜まるや肥満が気になるといった悩みを抱えており、65歳以上は持病があるということに対する不安が最も多かったという調査結果も目にしたことがあります。


◉健康意識が高まる理由

現代の人の健康意識が高まった理由としていくつかの要因が考えられます。少子高齢化による医療費負担が増加まず1つ目に、少子高齢化による国民の医療費の負担の増加が考えられます。

少子化が進む一方で平均寿命は伸び続け、65歳以上の人口が全体の2割以上となりました。年齢に伴い一人当たりの医療費も増えてくるため、これからさらに医療費の負担が増大していくでしょう。そういった状況の中で、多くの人が自分自身の健康について考え、将来を元気に過ごせるように気を配りはじめていると考えるのが自然です。

◉情報リテラシーの高まり

2つ目に、情報リテラシーの高まりです。情報リテラシーとは、様々な情報が溢れる現代社会の中で、自分の目的にあった情報を取捨選択し、活用できる能力のことを指します。

インターネットが普及し現在では国民のおよそ8割が利用しています。様々な情報が溢れるインターネットの利用には、正しく情報を活用するための情報リテラシーが必要不可欠です。健康に関する多くの情報を得ようとしている人が増えたのだと考えられます。

このような状況により、健康意識が高まっており、当然、身体を作る食への関心も高まっています。

まとめ

まとめ
上記のように、SDGsとトレーニングや運動、スポーツとは密接な関わりがある。勿論、フードロスとスポーツ、フードロスと個人の健康なども同じように関わりが時代と共に強くなっている事を感じて欲しい。

まずは、自身の健康を考えて運動を行い、それがだれかの為になっているとするなら、そんなに素晴らしいことはないと思う。

Definiのミッションにも、未来の子供達へ健康社会をプレゼントというテーマがある。これは、今目の前にいる方が、健康になる事で、その健康になっていく姿を近くで見ていた家族や子供たちは、運動すると健康になるんだと学習するようになる。家族が健康になることで、職場での仕事が変わるだろう。

そうすると、その会社が元気になり、その会社がある地域が元気になる。そうすることで、社会が元気で健康になる。つまりは、健康意識が、日本や世界で高まることで、食や貧困などに興味を持ち追求する方が増える。こういった事が度重なり、それは文化となる。Definiのミッションである、未来の子供達へ健康社会をプレゼントという形が具現化する。

今自分が頑張っているトレーニングや、日々の運動は、きっと大切な方の健康を守ることに繋がっていると思えば頑張れるようになるかもしれない。まずは、出来る事を探し、自分のペースでゆっくりと進んでいただけたらなと思う。