BLOG カラダの豆知識

男性ホルモン

男性ホルモン
男性ホルモン

福岡天神あたりは、秋の陽気になってきました。今朝、大濠公園へ行くと、11月の福岡マラソンに向けてであろうランナーが、一生懸命練習をされていました。スポーツの秋にもなったので、いい気候の中で、新たに何かに挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

ですが、夏の疲れも出やすい時期になります。動きやすくなったからといって、いきなり動き始めると怪我や自律神経を乱しやすくもなるなるので、計画的に少しずつ動かして行きましょう。そして、できる事なら効率よく効果を出すために様々な視点からトレー二ングに励むと良いと思います。

そこで、心も身体も元気にしてくれる、男性ホルモンについて記載して行きたいと思います。女性の方は関係ないなと思われる方もいるかもしれませんが、女性にも大きく関わる男性ホルモンなので、一緒に学びを深めて行きましょう。

男性ホルモンとは❔

男性ホルモンとは❔
テストステロンとは?
男性ホルモンのメカニズムについて

男性ホルモンは筋肉や骨の形成を促し、生殖機能にも大きな役割を果たす大切なホルモンで日々のバイタリティーやモチベーション、心身の健康維持にも重要な役割を担っているものです。男性ホルモンはといえば「テストステロン」となる方が多いかもしれませんが、実は数々の種類がありそれぞれがスムーズに働くことで本来の力を発揮します。その中でも重要な位置に立つ3種を記載して行きます。

男性ホルモンの種類

◉テストステロン
精巣でつくられ、最も分泌量が多く強い作用をもちます。男性ホルモンの影響といわれるものは、ほぼテストステロンの影響といっても過言ではありません。ご存知の通り、骨格や筋肉などを強化してたくましい肉体を形成し生殖機能を向上させることで有名です。

他にはストレス処理を促し精神の安定を保つことや「幸福感」 をもたらすドーパミンの産生。集中力、記憶力の向上。また身体面でも血管を若く保つ働きをもち生活習慣病のリスクを下げたりとを心身の健康に関わる重要なもの

デヒドロエピアンドロステロン
副腎でつくられ、ホルモンの母ともいわれており、テストステロンやプロゲステロンという男性ホルモン、女性ホルモンだけでなく様々なホルモンへ変換されていきます。1番の働きとしては抗酸化作用。免疫機能を助けストレスと戦いサビない身体を保ちます。

それはがんの抑制をはじめ様々な病気の予防につながります。免疫力が上がることで記憶力の改善や活力の向上が望め、まさにアンチエイジングのホルモンといえるでしょう。ただ、年齢ととも分泌量は低下して新たに作り出されることはなく、男性は40代、女性は20代を境に減っていくといわれています

アンドロステンジオン
副腎、性腺でつくられる性ホルモンの前駆体でありご存知テストステロンや女性ホルモンのエストロゲンに変換されるもの。 筋肉増強に強い効果を現すものの、女性にとっては嬉しい効果を与えるエストロゲンの働きで、男性の場合乳房の肥大化など女性化現象を与えることがある

◉男性ホルモン分泌のメカニズム
脳の視床下部から、様々なホルモンの働きをコントロールする下垂体に性腺刺激ホルモン分泌の指令が出ます。その後下垂体が性腺刺激ホルモンを「精巣」に送り出し男性ホルモンであるテストステロンが分泌されます。もうひとつは副腎から分泌されるもので、同じように脳の視床下部からの指令で下垂体から副腎皮質刺激ホルモンが「副腎」に働きかけ、男性ホルモンを分泌していきます。

🧘‍♂️YOGAについてはこちらをクリック🧘‍♂️

健康長寿のためにもテストステロンは多い方がいい

健康長寿のためにもテストステロンは多い方がいい

近年の研究で、テストステロンが高いと脳梗塞や心筋梗塞、がんなどの病気になる割合が低くなるという報告があります。これはアメリカの大学の研究結果で脳梗塞や心筋梗塞は5割、がんは3割少なくなると出たようです。反対に低いと心筋梗塞の発症率が4倍も上がるという報告も上がっています。

これはテストステロンの血管を若く保つ作用や免疫機能のアップ、抗酸化作用が関係しているそうです。 また、テストステロン低下によりやる気の減退や集中力低下、感情のコントロールが難しくなることで精神的な障害も生じさせてしまいます。

実際にうつ病になり易いことも分かっており、心身の健康維持にテストステロンは重要な役割を担っていると認識させられます。

◉自分のテストステロン量を知るには
男性ホルモンを中心とした血液検査で計測することが可能です。身体的・精神的・性的の側面からアプローチした検査も行うことが、現代では可能だそうです。血液検査にプラスして血管年齢や超音波での骨密度の検査。多方面から原因を追及することも可能。

テストステロン

テストステロン
テストステロンは骨や筋肉を作りあげるのに大切な働きをします。また同時に体脂肪を減らしていく働きもあります。つまり中年太りなどは、テストステロンの働きの逆をいっていることになります。

しかし、テストステロンの働きはそれだけではありません。テストステロンは、人の性格や考え方、そしてその人の社会性にも多大で強烈な影響があることが最近の研究で明らかになっているそうです。

例えば、大胆でリスクを恐れない、決断力のある、男らしい行動といった映画のヒーローのような生き方、そのような精神や行動の源になっているのがテストステロンだとわかってきたのです。

また好奇心や挑戦する心、冒険心、などいわゆるチャレンジ精神にもこの主要な男性ホルモンであるテストステロンが大きく関与しているそうです。テストステロンの低下が、このような勝気や挑戦する心を男性から奪いとってしまう可能性があることは言うまでもないでしょう。

人類の進化にとって欠かせないリスクを恐れない心もまたテストステロンが生み出すものの一つです。そして、挑戦から成功体験を得ることでテストステロンはさらに上昇することも分かっています。

挑戦と勝利がさらなる次の高みへ持ち上げるという感じです。 素晴らしい働きがあると思いませんか。まさに男らしさの根源とも言えるホルモンです。

また、テストステロンは同時に、多数あるステロイド・ホルモンと同様に、健康な身体と精神を維持するためにも極めて重要な役割を果たしています。

テストステロンが年齢とともに低下しますと、筋肉量と筋力も落ちることなどで基礎代謝の低下が起こります。中年になって筋力トレーニングをしても筋肉が落ちる人や筋トレの効果のでにくい場合にはテストステロンの測定をしてみるのも良いかもしれません。

さらにテストステロンの低下は肥満、糖尿病の発症、動脈硬化のリスク増加につながっていくことが最近の研究でエビデンスが示されているそうです。

非常に重要な生活習慣病である糖尿病もテストステロンと強く関連があるそうです。

糖尿病や肥満の予防、うつ傾向の改善、男性更年期の治療、より活発でアクティブな男性の人生のために、テストステロンの血中濃度を正常に保つことは、健康のためのポイントの一つです。

原因不明の体調不良、筋肉・筋力の低下、肥満、血糖値やコレステロール値の上昇、うつ状態の気分不調や性欲や活気の低下などがある場合は、気にかけてみるのも良いかもしれません。

男性ホルモンの増やし方

男性ホルモンの増やし方
テストステロンが男性にとって、健康で充実した生活にとって非常に重要なホルモンであることが理解できたと思います。では、テストステロンをいかにして増やすか?が問題になってきます。ここでは日常のテストステロンを増やす生活習慣について。

◉筋力トレーニングを行う
大きな筋肉を中心とした適切なウエイトトレーニング、筋力トレーニングがテストステロンや成長ホルモンの分泌を促すことが分かっています。運動経験の有無で個人差がありますが、何も運動習慣の無い方でも自重のみでの筋トレ、スクワット、腕立て伏せだけでも効果があると思います。男性ホルモンへの影響のみならず、糖代謝の改善、基礎体力向上など他にも多数メリットがあります。体型が逞しく変化することも自信につながることも多いものです。

◉良質な睡眠をとる
睡眠は非常に重要です。いたずらに睡眠時間を削って働き過ぎないことが肝要です。当然良質な睡眠のためには、精神的な安定、環境作りも大切になってきます。

◉タンパク質を十分摂取する
筋肉づくりにも欠かせないタンパク質ですが、身体作りの基本のため十分なタンパク質を摂取することが体内を同化(アナボリック)の状態、つまり成長しやすい状況にするために必要です。体がタンパク質不足で、飢餓状態を感じると十分なテストステロンが分泌されません。

◉日光浴
過剰な紫外線は禁止ですが、適度な日光浴はテストステロンの上昇に寄与するとの研究結果があります。一日15~20分程度の日光浴でもテストステロンの分泌が2割程度上昇するとの結果でした。またビタミンDの生成に日光浴は必要です。そしてうつ病の予防効果もあり睡眠リズムを整えるためにも、特に朝日をしっかり浴びることなどが重要視されています。日常生活で全く太陽の光を浴びていない人もいるかもしれませんので、自分の生活環境を見直してみましょう。

◉過剰なダイエットは避ける
過剰なカロリー制限のダイエットは、テストステロンの減少につながります。体脂肪が極度に少なく引き締まった体は男性にとっても格好良い憧れの体型ですが、過剰なダイエットでは、テストステロンの原料になるコレステロールの過度の低下などや体内の飢餓状態から、テストステロン低下が起こります。したがって、運動選手などのダイエット時においても、適切な良質の脂質摂取は大切なポイントとなってきます。

◉亜鉛やマグネシウムなどのミネラルを適切に摂取する
一般的には鉄分やカルシウムが大切なのは知られていますが、亜鉛については様々な遺伝子発現に必要不可欠な重要なミネラルです。同時にマグネシウムなどのミネラルも認知度はマイナーですが適切に摂取することがとても重要です。ただ各種サプリメントの宣伝の効果を過剰に妄信して、亜鉛などの過剰摂取は、他の銅などのミネラル不足につながったりする懸念もありますので適度な摂取量を守りましょう。

◉姿勢
良好な姿勢を保持する習慣だけでもテストステロンの上昇が起こるといわれています。またテストステロンは男性の様々な良い効果をもたらすホルモンではありますが、また同時に非常に社会性を与える重要なホルモンでもあるのです。

🔴仕事効率と運動の関係につついてはこちらから🔴

まとめ

まとめ
男性ホルモンがとても大切なことはご理解頂けたのではないでしょうか❔実は、女性も男性ホルモンは非常に大切なホルモンになります。それは、卵巣や副腎でつくられます。女性は、年を重ねるごとに女性ホルモンの分泌量が減り、男性ホルモンの影響を受けやすくなります。

◆女性ホルモンは男性ホルモンからできている!◆
性ホルモンはコレステロールから作られます。また、女性ホルモンの1つ、エストラジオールは男性ホルモンから作られますので、男性ホルモンは女性にとっても大切なホルモンです。

このように、若々しく人生を楽しく過ごすためには、男性女性関係なく、必要なホルモンになります。運動や休養をしっかりとリリれながら、人生に挑戦できるようなライフスタイルを手にして行きましょう。