BLOG カラダの豆知識

フィットネス参加率

フィットネス参加率
フィットネス参加率

福岡天神は、雨模様となっています。Definiから見える 福岡城後ですが、3月も終わりにさしかかり、桜の開花を待つばかりとなっている中、桜祭りが開催されています。なんと、設計図も見当たらない福岡城は今まで再建が難しいとされてきていました。

そんな中、桜まつりを通して、天守閣がイメージを再現し作られています。夜はライトアップがされ、ジムからもよく見えるようになっています。春の陽気が戻ってきたら、お散歩がてら福岡城を見に行くのも1つの運動としていいかもしれませんね。

今回は、海外と日本のフィットネス について記載をしていきたいと思います。 また、健康にまつわる世界の情報も記載していきたいと思うので、皆さんで知識をアップデートしながらご自分の健康に役立てていきましょう。

フィットネス参加率

フィットネス参加率
日本と世界のフィットネス人口について

日本のフィットネス人口が3%台なのです。

世界のフィットネス人口はどうだろう?

※フィットネス人口=フィットネスクラブの会員数/総人口
※2018年の世界のフィットネス協会IHRSAのレポートを参照

【世界トップ3】

順位 国名 総人口 フィットネス会員数 参加率
1位 スウェーデン 1,012万人 214万人 21.15%
2位 ノルウェー 529万人 110万人 20.79%
3位 アメリカ   32,589万人 6,088万人 18.68%
30位 日本   12,675万人 425万人 3.35%

となっています。

日本のフィットネス参加率は3.35%。

日本のフィットネス参加率の低さは、日本の医療制度やフィットネスジムの店舗数などが関係しているだけではなく、人々の運動やエクササイズに対する意識なども関係があるようです。

1.医療制度が充実しているため健康維持の必要性の理解が低い

日本は医療制度が他の国よりも充実しているため、人々の健康維持に対する意識を低くしていると考えられます。

日本では誰もが健康保険に加入でき、診察代や薬代など医療費の個人の負担は1割〜3割で済みます。収入や年齢に関係なく、不調を感じたときにすぐに病院で検査や診察を受けられる点が魅力的です。

しかし、外国では日本のような健康保険制度がないところが多く、病院を受診したり救急車を呼んだりするだけで高額な医療費がかかってしまいます。そのため、なるべく自分で健康管理をしようという意識が生まれます。

日本人は具合が悪ければ病院に行けばいいという認識があり、充実した医療制度が国民の健康維持への意識を下げてしまっているのでしょう。

2.フィットネスジムの店舗数

日本は国土が狭く建築費用も高いため、フィットネスジムの店舗数が限られてしまうこともフィットネス参加率を下げている要因の1つです。職場の近くや家の近くにフィットネスジムがあれば、気軽に立ち寄って少しの時間でも運動できます。

しかし、電車の乗り換えが必要だったり車で20〜30分運転しなければ近くにフィットネスジムがない場合は、運動する時間以外にジムへの往復の時間がかかります。定期的な運動のハードルが高くなってしまうことが考えられるでしょう。

3.健康維持ではなくダイエットの手段

日本人にとってフィットネスジムは、ダイエットの手段と考える傾向があります。フィットネスジムに通う理由が「体重を測ったら半年前より大幅に増えていたからフィットネスジムに通い始めた」、「夏までに5kg痩せたいからフィットネスジムの会員になった」という方も少なくありません。

ダイエット目的でフィットネスジムに通う多くの方は、自分の目標を達成できたら満足して辞めてしまう傾向があります。中長期的な視点で自分の健康を管理する意識が低く、長続きしない方が多く見られます。

4.パーソナルトレーニングの敷居が高い

それぞれ個人の目的や体調に合わせて行えるパーソナルトレーニングは、運動初心者でも無理なく体を動かせる最適なトレーニング法ですが、敷居が高いと感じている人も少なくありません。主に以下の要因が当てはまります。

・時間が決まっていて自分の都合いい時間にトレーニングを受けられない
・フィットネスジムの会費以外の料金が必要になるため本当に効果が実感できるのか考えてしまう

などなかなか一歩を踏み出せない人も多いようです。

🔴お問い合わせ🔴

フィットネス参加率が10%を超える国

フィットネス参加率が10%を超える国は、アメリカ、イギリス、フィリピン、フィンランド、韓国、デンマーク、カナダ、ドイツ、スペイン、インドネシア、香港など多数あります。

フィットネス率が上がると以下のメリットが生まれます。

・定期的に体を動かすことで食事が美味しくなる
・健康的な体作りに必要な栄養素にも意識が向く
・ストレス解消やリフレッシュ効果
・体が適度に疲労するため、質の良い睡眠が取れるようになる

3.日本のフィットネス参加率を上げるメリット


日本でフィットネス参加率を上げることは、医療費の削減に繋がりフィットネス業界全体の活性化も期待できます。詳しく見ていきましょう。

1医療費の削減

定期的な運動をする人が増えれば、長く健康で過ごせるようになるため、医療費を削減できます。日本は少子高齢化社会。長生きしても、寝たきりや持病で生活が制限されてしまうのは健康とはいえません。

体を動かすことで筋肉や骨が丈夫になり、心肺機能も強くなります。また、食事に対する意識も変化します。人生100年といわれる時代、健康で長生きすることがとても重要です。

健康な人が増えれば、病院に行く回数が減るため日本の医療費削減に繋がります。

2.フィットネス事業の活性化

フィットネス参加率が10%を超える国は、アメリカ、イギリス、フィリピン、フィンランド、韓国、デンマーク、カナダ、ドイツ、スペイン、インドネシア、香港など多数あります。

フィットネス率が上がると以下のメリットが生まれます。

・定期的に体を動かすことで食事が美味しくなる
・健康的な体作りに必要な栄養素にも意識が向く
・ストレス解消やリフレッシュ効果
・体が適度に疲労するため、質の良い睡眠が取れるようになる

フィットネス参加率が上がると同時に、フィットネス事業も活性化できます。近年は、フィットネス業態も多様化しているため、総合的な大型フィットネスジムだけではなく、24時間ジムや女性専用ジムなどの小型のジムやパーソナルジムなども増えています。

フィットネスジムが生活圏内の通いやすい場所にあれば身近になるため、会員数も増加しやすいです。
フィットネス関係のビジネスは安定した発展が期待できます。

3.ビジネスパーソンとしてのスキルアップ

フィットネスの習慣が身につくことは、セルフマネジメント力が付くことになるため、ビジネスパーソンとしてのスキルアップが期待できます。

今まで運動をしていなかった人が、フィットネスジムに通うための時間を捻出し、スケジュールを組んで定期的に身体を鍛えるためには計画の立案や実行力が必要です。また、フィットネスジムに通うことで、痩せたり筋肉がついて引き締まったりと身体が変化するため、自分に対する自信も付きます。

フィットネスは、身体だけではなくビジネスパーソンに必要なメンタル面にも大きなメリットをもたらす点が魅力的です。

運動に関わる世界の健康への取り組み

運動に関わる世界の健康への取り組み
超高齢化社会

人口に対する高齢者率を表す用語には、65歳以上の人口が全人口に対して7%を超える「高齢化社会」、14%を超える「高齢社会」、21%を超える「超高齢社会」の3段階があります。

2020年日本の65歳以上の人口が総人口の28.8%を占め、日本は超高齢社会です。今後も65歳以上の人口は増加が予測され、2042年に3,935万人でピークを迎えます。その後、65歳以上の人口は減少すると予測されていますが、高齢化率は上昇し、2065年には約2.6人に1人が65歳以上になると予測されています。

なお、65歳以上と現役世代(15〜64歳)の比率を観ると、2015年には65歳以上の者1人に対して、現役世代2.3人であったものの、2065年には現役世代が1.3人になります。このように、今後も高齢化率の上昇と現役世代の割合低下は進んでいくと考えられています。

健康寿命

健康寿命とは、平均寿命から寝たきりや認知症など介護状態の時間を差し引いた期間を指します。

厚生労働省によると、日本の平均寿命は男性81.64歳、女性87.74歳であり、健康寿命は男性72.68歳、女性75.38歳でした。一方、WHOによると世界の健康寿命の平均は男性62.5歳、女性64.9歳のため、日本は約10年も健康寿命が長いことがわかります。

ただし、日本では寝たきりの期間が欧米と比べて6年以上長く、平均寿命と健康寿命には大きな差があります。それを踏まえて、厚生労働省は2019年に「健康寿命延伸プラン」を策定し、2040年までに健康寿命を男女ともに75歳以上にすることを目指しています。

社会保険費

日本は、国民皆保険制度によって支払い可能な額で医療を受けられるため、世界でも最高水準の平均寿命と保健医療を実現しています。

一方少子化に伴う労働者の減少や、コロナウイルスの影響で一人ひとりの収入減少が懸念されており、高齢者の増加に伴う医療費の増額から、国民皆保険制度をどのように継続していくかが重要な課題となっています。

人権 eラーニング_banner-Drop

介護人材の不足

日本では少子高齢化が進んでいるため、要介護者は20年間で約2.6倍に増加し今後も増加傾向にあります。2025年度には介護職員が約32万人増の約243万人、2040年度には約280万人が必要と推測されており(2019年度比)、介護ロボットの活用推進が介護サービスの質向上や、人材確保の対策として注目されています。

一方、介護事務所に向けた調査(2020年)によると、介護ロボットやICTのいずれも導入してない事業所が全体の80.6%もいます。これを踏まえて、国は介護ロボット導入の補助額の引き上げや、現場の声を聞きながら開発できるように介護現場と開発企業の双方を支援するプラットフォームの設置など、さまざまな取り組みを行っています。

また、厚生労働省は団塊の世代が75歳以上になり介護ニーズが高まると予想される2025年に、医療・介護・予防・住まい・生活支援が包括的に確保される「地域包括ケアシステム」の構築を実現することを、急務の課題として掲げています。この実現に向けて、2014年以降に消費税増収分などを活用した財政支援制度を創設し、支援を受けた各都道府県は事業を実施しています。

目標3 画像7
画像参照:地域包括ケアシステムの姿|厚生労働省(PDF)
認知症

認知症は脳の病気や障害など、さまざまな原因により認知機能が低下し、日常生活全般に支障が及ぶ状態をいいます。認知症にはいくつも種類があり、最も多い症状がアルツハイマー型認知症です。

日本では65歳以上の認知症患者は約600万人(2020年時点)とされ、2025年には約700万人が認知症になると予測されます。また、若くても認知症を発症することがあり、若年性認知症者は約3.57万人いると推計されています(2020年時点)。世界では、約5,500万人以上が認知症を抱えながら暮らしており、毎年1,000万人近くが新たに発症しています。

認知症は記憶障害や判断力が低下するなど、身の回りのことが自分でできなくなり、患者自身だけでなく介護者や家族・社会にも影響をもたらします。治療可能な認知症もありますが、アルツハイマー型認知症のように治療が困難なものもあり、薬の開発が進んでいます。

誰でも認知症になりうる可能性があるため、厚生労働省は認知症を正しく理解して、認知症になっても尊厳と希望を持って日常生活を過ごせる「共生社会」を創ることが重要だと示しています。

生活習慣病

生活習慣病は食事や運動・喫煙・飲酒・ストレスなど生活習慣が発症の原因となる疾患の総称です。例えば、動脈硬化症・糖尿病・高血圧症・脂質異常症などが挙げられ、日本人の三大死因であるガン・脳血管疾患・心疾患の要因となります。

20世紀以降、世界の主な死亡原因が生活習慣病となっていることから、2000年に厚生労働省は「健康日本21」を策定し、健康寿命の延伸や生活習慣病の予防を重視しています。

予防は規則正しい食事や運動不足の解消、禁煙などのストレスコントロールによる一次予防、定期健診や受診・人間ドックによる早期発見・治療を目指す二次予防、適切な治療やリハビリなどを通し、病気や障害の進行を防止する三次予防に分けられ、それぞれの段階に応じた対策が必要です

シンガポールの取り組み

シンガポールの取り組み
飲料水に追記された
Nutri-Gradeラベル」とは?

「Nutri-Gradeラベル」とは、2022年の12月より一部の飲料に導入された、飲料の砂糖・トランス脂肪酸含有量を示すラベルです。

今年に入ってからは、シンガポール島内で販売されている一部の飲料を除いたほぼ全ての飲料に貼られています。

砂糖と飽和脂肪酸の含有量が少ない順にAからDの4段階に分けられています。

また、実際の飲料の糖度もパーセンテージで記されていることが特徴です。

シンガポール健康増進委員会 (HPB) は、「同じグレードの飲料同士の糖度を比較して買い物に役立ててほしい」としています。

グレード「A」と「B」に分類される飲料は、ラベルを付けるかどうかを選択できるそう。

一方で、グレード「C」および「D」のパッケージ飲料にはラベルの表示が義務付けられており、グレード「D」の飲料は糖分と飽和脂肪の含有量が高いため、飲料の宣伝広告は禁止されています。

とても厳しい措置のようにも思えますが、これも国民の健康を守るための対策として実施されているようです。

🔴お問い合わせ🔴

導入の背景

導入の背景


MOHとHPB は、国民がより多くの情報に基づいて健康的な選択を行えるよう、マークを導入したとしています。

実際に、シンガポールでは糖尿病が深刻な健康問題となっており、何も対策を講じなければ、糖尿病患者数は 2050 年までに 100 万人に達すると予測されています。

また、世界保健機関 (WHO) も、世界的に肥満や糖尿病のリスクをなるべく抑えるため、砂糖の摂取量を減らすことを推奨しています。

推奨量は1日あたりティースプーン10杯(または50グラム)です。

一方で、シンガポール保健省(MOH)によると、シンガポールでは一人あたりの砂糖の消費量が毎日平均して小さじ12杯(または 60g) だそう。

特にパッケージ飲料の砂糖含有量は多く、1パック飲むだけで 1 日の砂糖摂取量の半分以上占めてしまうのだとか。


加えて、最近健康のために摂取を控えるよう世界的に提唱されている「飽和脂肪酸(トランス脂肪酸)」。

砂糖に加え、飽和脂肪酸は飲料の「口あたり」を改善するためよく使用されますが、飽和脂肪を大量に摂取すると、インスリン作用が損なわれ、糖尿病のリスクが高まる可能性があります。一人ひとりの健康意識が大切ですね。

Nutri-Grade」区分け

Nutri-Grade 区分け
それでは実際に、それぞれのグレードにはどのような基準が設けられているのでしょうか。

詳しくご紹介いたします。


グレード A

飲料100グラムにつき、砂糖が1グラム以下または人工甘味料なし、トランス脂肪酸の含有量は0.7グラム以下が条件となります。

お水や緑茶、スキムミルクなどが対象で、クリアした飲料は緑色で表示されます。


グレード B

黄緑色で表示されるグレードBは、飲料100グラムにつき、砂糖が1グラム~5グラム以下、トランス脂肪酸も1.2グラム以下が条件です。

例えばココナッツウォーターや低脂肪乳、ソーダ水などが分類されています。


グレード C

グレードCは黄色です。飲料100グラムにつき、砂糖が10グラム以下、トランス脂肪酸も2.8グラム以下が条件です。

例えば牛乳や砂糖無添加の100%フルーツジュース、イオン飲料などがグレードCに分類されています。


グレード D

最後にグレードDは、赤色で表示されています。

飲料100グラムにつき、砂糖が10グラム以上、トランス脂肪酸も2.8グラム以上が対象です。

砂糖が添加されたジュースやエネルギードリンクやソフトドリンクと、多くの飲料がグレードDに分類されます。


AとBに区分けされた飲料についてはラベルの表示が任意のため、ミネラルウォーターのボトルなどに貼られているのを見たことはありませんが、ジュースや清涼飲料コーナーではこのラベルを本当に良く見るようになったと感じます。

HPBは、一日に摂取して良い糖分の量を考えて、飲料を選んで購入してほしいと改めて呼びかけています。

まとめ

まとめ
国ごとの取り組み
日本: 日本では、厚生労働省が運営する「健康づくりの運動指針」や「健康づくりの運動指針2020」など、健康増進のためのガイドラインを提供しています。また、自治体や企業が健康促進のためのプログラムやイベントを実施しています。

アメリカ合衆国: アメリカでは、CDC(疾病管理予防センター)や運動会議などが健康促進のためのプログラムや情報提供を行っています。また、フィットネス施設やクラブ、スポーツイベントが盛んに活動しています。

ドイツ: ドイツでは、スポーツ連盟や地方自治体がスポーツイベントや健康教室を開催しています。健康保険会社も健康促進のためのプログラムを提供しています。

オーストラリア: オーストラリアでは、スポーツ・オーストラリアや各州のスポーツ協会が健康プログラムやスポーツイベントを主催しています。健康保険会社も健康増進プログラムを展開しています。

以上のように、各国では政府や民間企業、地方自治体などが連携して健康増進のための取り組みを行っています。健康になるためのフィットネス参加率を高めるためには、さまざまなレベルでの取り組みが必要とされています。

このように、日本だけの取り組みにとどまらず、世界の取り組みについて目を向けてみると、普段自分が行っているトレーニングの内容を見直すことができ、いろいろな角度でアプローチをすることが可能になってくると思います。


トレーニングの方法だけに目を向けるのではなく、傾向にも目を向けていくとより楽しくトレーニングを継続することができると思います。